離婚前

FP2級だったくせに

    

1人親がもらえる手当、児童扶養手当に

 

所得制限があることを知らなかった私。

 

 

児童扶養手当は

 

前年の所得に応じた支給です。

 

私は、離婚が春だったので

2年前の所得で計算されました。

  

 

そのため

一番生活が苦しかった離婚直後の半年間

一切手当てはもらえませんでした。

(離婚する2年前の年収は、630万ほど)

 

夏が来て、秋になり

やっと育休中の所得で計算されるようになり

 

児童扶養手当を満額で受給開始。

 

保育料も、医療費も無料に。

 

 

ようやく生活にも余裕が出てきて。

 

 

 

 

けれどもまた次の秋には

職場復帰後の年収(400万ほど)で計算。

 

児童扶養手当は打切りになりました。

 

保育料の減免もナシに。

 

 

下矢印

 

 

子供が1人のシングルマザーは

年収400万ほどで

児童扶養手当他

がなくなるので

 

この額以上の収入がある人は

手当てを当てにしない

生活設計が必要です。

詳しくは各市町村のHPで

ご確認くださいね!

 

 

では

 

月にいくらあれば生活できるか?

 

手当てが該当にならない場合、

 

一般に、2人以上世帯の支出額の平均が

30万ほどなので

30万を目安に考えるか

2023(令和5)年の総務省「家計調査」参照)

 

 

支出を削って限界に挑戦するか

 

 

ボーナスがある企業にお勤めの方は

ボーナスも含めた家計管理

を考えるのも一案だと思います。

 

本来ボーナスを生活費に回すのは

FP的にはNGですが

1馬力のシングルマザーの場合、

生活を立て直して

余裕が出てきてから、

ボーナスを貯金や運用に回せば

OKではないでしょうか?

 

私はボーナスで先々2年の固定費を振り分け

毎月大きく貯金することを目指しています。

(なかなかできないですが・・・)

 

 

香水アラフォーシングルマザーの雑感でした音譜

 

シンママの月間生活費の

答えが出てないですね💦

 

 

みなさんは

月いくらで生活できていますか?

 

 

 

 

ふんわりリボン

類似記事

 

 

 

ぽってりフラワー

 

離婚後7年で2000万貯めつつマンションを購入

完済した資産の推移はコチラ↓

 

ぽってりフラワー

 

その後2000万を元手に不動産投資を始め

今年の4月末の資産構成は以下に。↓