2016年、子が1歳の時に離婚しました。

離婚直後は本当に資金繰りが大変で。

やっていけるのか?生きていけるのか?悩みました。

 

が、生きてますね笑い泣き

 

離婚1年目の収支

離婚2年目の収支

離婚3年目の収支

 

の続きの記事を3年半ぶりに書きます。

離婚4年目 2019年の家計簿まとめ、公開します!!

                       

<2019年の収支> 

~子供4歳、残業多めフルタイム営業とシングル育児の両立生活4年目~

*( )内は手取りに対する割合と、去年に比べた増減を記載*

 

手取り収入 計750万 (+74万)                                      

 ・給与   380万(+17万)

 ・ボーナス213万(+62万)

 ・養育費  113万(+54万)

 ・資産運用収入 27万(+17万)

 ・その他の収入 16万     

 

支出 計 571万 (手取り収入の76%)(+80万)

 ・生活費 190万 (同 25%)(+46万)

 ・固定費 263万 (同 35%)(−3万)

 ・特別支出118万 (同 16%)(+36万)

     

貯蓄 計163万  (手取り収入の22%)(+55万)

   

資産 992万 (去年より+284万)

 ・うち、株等 113万 (去年より+32万)      

 

<働き方>

正社員のフルタイム、営業職。残業代ナシだけど残業もする。

21時くらいまで残業する間のお迎えや託児は

母や友達を頼っていました。

子供は8:00~18:00まで保育園で過ごす4歳児ラブ

 

<よかったこと>

・前年は元夫が仕事をしていなかったので養育費がない期間が半年以上ありましたが

 元夫がまた就職したことで、未払の養育費と本来の養育費が入ってきて、資金繰りがよくなりました。

・仕事が評価されて、またもや国内表彰旅行にチームで参加できました。

・FP1級の元上司にアドバイスもらった資金繰り方法、「ボーナスは固定費用口座に入金し、かわりに毎月たくさん貯金する」流れで生活も精神も安定ひまわり。オススメキラキラ

 

<大変だったこと>

・上司やチームのメンバーが変わり、仕事の負担がすごく増えました。いつもイライラしてました。

・結果、躁鬱病を発症。2週間休職しました。

・保育料免除も減免もなしえーん→児童扶養手当なしえーんに続き、医療費の無料も相変わらずなしえーん。  

・休職期間の前後に子が児童養護施設に入り、突然一切会えなくなりました。

 今までで一番辛かった2週間。

 

<楽しんだこと>

・初めての親子2人で海外旅行 50万円

・iPadとホットクックを導入 計14万円

・娘と車で鳥取・城崎旅行3泊 7万円

・シングルマザー友達と初グランピング! 3万円

 

2019年は額面760万位で、今までで最も稼いで、でも辛い思いもした1年でした。

無理して自分の限界に挑戦していた年かもしれません。

子供にも寂しい思いや我慢させたし、病気にもなったし、児相の世話にまでなって。

以後私の働き方は「無理をしない」「お金より生活の安定」にシフトしました。

 

今後の家計簿についても追って書いていきますね秘密

 

続き↓