バニラオイルの適量!! | 浅草のアイシングクッキーとシフォンケーキの教室・ヒフミヤ〜蔵前・上野・浅草橋・御徒町

浅草のアイシングクッキーとシフォンケーキの教室・ヒフミヤ〜蔵前・上野・浅草橋・御徒町

アイシングクッキーを新しい特技にしませんか
入門〜上級まで5種類のコースレッスンを随時開催
少人数制のレッスンでアイシングクッキー作りの自立をサポートしています
週末レッスン、ZOOMを使ったリモートレッスンOKです

 
以前の投稿記事なんですけど、最近同じようなご質問をいただくことが続いたので、
加筆しつつ再アップします。
ご参考になればうれしいです(2017年6月現在)
 
 
 
 
 
製菓の材料に、バニラオイル(またはバニラエッセンス)はかなりの頻度でエントリーします。
 
バニラエッセンスは加熱すると成分がとんでしまうので、
クッキーを焼くときには「バニラオイル」を使ってくださいね。
 
バターや砂糖など、およそほとんどの材料が⚪︎⚪︎グラムと具体的な数量を示されているのに対して、
バニラオイルだけは「適量」と表記されていることが多く、
適量ってどのくらいだろう?
と長年疑問でした。
 
 
勝手なイメージで、
適量=チョイチョイチョイ
のほんの気持ち程度かなぁ、なんて判断していましたが、思い込みは恐ろしいものですね
 
{DA3DC023-63BB-4AEA-976E-45DE9F40D0F1}

ビンの後ろにこんな表記が。
 
材料100グラムに対して3〜5滴の割合が目安です
 
 
だそうで!!!
 
 
すると、
 
バター90グラム
グラニュー糖70グラム
溶き卵25グラム
薄力粉200グラム
 
(サロネーゼ協会の『フレンチアンティークなアイシングクッキー』に掲載されているクッキーのレシピです)
 
に対するバニラオイルの「適量」は、
 
 
総重量385グラム(約400グラム)×3〜5滴イコール
約12滴〜約19滴!!!
 
 
びっくり
 
 
けっこうな量ですし、適量の振り幅の大きいこと!!
 
 
こんなに入れるのなら、大さじとかで表記してくれればいいのに、、、と新たな疑問が生まれましたが、
製品によって100グラムあたりの使用目安が違うので「適量」としか表記できないようです。
 
 
「適量」の上限と下限、両方試してみたことがありますが、生地の扱いに差を感じました。
その差7滴でも生地はだいぶ緩みます。
 
 
正しいやり方ではないかもしれませんが、
バニラオイルの微調整で自分が扱いやすい生地のかたさに持っていくのもありかも?!
 
ちなみにわたしはいつも上限ギリギリまでバニラオイルを加えています。
これ、といった理由や製菓理論に基づく根拠があるわけではないのですが
「たくさんいれたほうが美味しそうな香りがたつ気がするから」というのが理由です。
 
アイシングクッキーは「いつまで保存できるかな?」と質問されることがとても多く
つまり、完成してすぐに味わうことがとても少ないお菓子ではないでしょうか。
クッキー特有のふんわりとした甘くてやさしくて、よだれがゴクリとなるようなかおりを少しでも長くもたせたくて、
ムダな抵抗とわかっていてもつい、たっぷりとバニラオイルにその想いを託してしまうのです。
 
、、、これまでの経験では私の想いが実を結んだことはありませんが💦💦
(乾燥剤って脱臭効果もあるのかしら)
 
 
 
 
 
 

○アイシングクッキーづくりの自立を応援!○

【アイシング

クッキーコース「TENARAI〜手習い」(全3回)(24,200円(税込))

【アイシングクッキーコース「SAIJIKI〜歳時記」(全5回)(44,000円(税込))


imageimage

こちらは通年開講です
(ZOOMを使用したリモートレッスンです)
アイシングクッキづくりが初めての方、基礎的な技術を見直したい方。
継続してアイシングクッキーレッスンに参加したい方にオススメです
TENARAI〜講座の詳細はこちらをご覧ください

SAIJIKI〜講座の詳細はこちらをご覧ください

 

 

 
 

 

○資格が取得できる、認定講師講座各種は1名様から通年募集中です○


アイシングクッキー認定講師講座 (全6回・108,980円)
カリグラフィーアイシングクッキー認定講師講座(全4回・78,100円)
アイシングクッキーマスター認定講師講座(上級クラス)(全6回・152,143円)
パイプドフラワー認定講師講座(上級クラス)(全4回・114,928円)
エコレジンクラフト認定講師講座(クラフトのコースレッスン)(全6回・83,050円)



imageimage
 

 

 

○ヒフミヤ、ケーキレッスン始めるってよ!○

 

 

ケーキレッスンはオンラインレッスンにてご対応しています

 

【青山天使のしふぉん認定教室】シフォンケーキレッスン(全7回・単発受講可能)

○基礎コース(バニラ・キャラメルモカ・京抹茶)(各6500円)

○応用コース(フルーツ・オリーブ&チーズ・スパイシーココア・オレンジ)(各7000円)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

○お気軽にお問い合わせください○

 

最新のレッスンスケジュールはこちらよりご確認ください

 

募集中のレッスンメニューはこちらよりご確認ください


下記いずれかよりお問い合わせ・ご連絡ください

 

(お問い合わせフォーム)

 

教室専用LINEアカウント

 

 

 

 

  

東京都台東区のアイシングクッキー教室

ヒフミヤ

さくらい しょうこ