HYMANS (Sweden) バンド紹介 | こわいまんがと皮のジャンパー

こわいまんがと皮のジャンパー

好きな音楽や本のことなどが中心のブログです。

こんばんは。
古い漫画の事を沢山書いてから何日か空きましたが今日は音楽ネタです。

今回はラモーンズフォロワーバンド、HYMANS (Sweden)について書こうと思います。
HYMANSは1984年に結成され現在も活動を続けている大ベテランバンドです。

(2015.8のショウのフライヤー)
{3E32036C-4562-4107-B6E4-53FA45116C59:01}


このバンドのボーカルMicke Hymanの声質は素晴らしく、バンド名のHYMANS(JOEY RAMONEの本名Jeffry Ross Hymanに由来)を名乗るに全く恥ずかしくないハイマンボイス。HYMANSの最大の魅力は彼の歌声でしょう。初めて聴いた人はラモーンズと区別が付かないかもしれません。
これとか↓

そして彼らが結成された84年と言えばラモーンズの歴史ではRICHIE RAMONEが加入しToo Tough To Dieをレコーディングした年ですね。
HYMANSのメロディは正にその時代のラモーンズをリアルタイムでモロに影響を受けたんだろうなと思わせる曲が沢山あります。ダークでヘヴィで激しいラモーンズです。

これを聴いて思うのは彼らが1980年代終わり~1990年のラモーンズにリアルタイムでどっぷりハマってたんだな。という事です。恐らくこの頃はDEE DEE RAMONEも脱退直前でやる気が無く、マーキーも抜けたし、離れていくラモーンズファンが結構多かったと思うんですよ。
それでも、ここまで徹底的に突き詰めてアルバム作って未だにそのスタイルでやってるっていうのは凄く良いなって思います。ホント、この頃のラモーンズが好きなんだなと。初期の人気作は全く無視な感じにすら見える中期~後期ラモーンズへのこだわり。見事です。
同時期にドイツで活動していたRICHIESも同じ匂いがしますので後日紹介しようと思います。

HYMANSは音源もかなりリリースされており廃盤のものも多いですが(自分もまだまだ探求中)、2002年リリースのベスト盤”ERARE HYMANUM EST”は中古で良く見かけるので見かけたら購入をオススメします!
{560E74E9-8B93-47A5-8454-D3B30F82FC03:01}

{94259C65-7BFF-424E-9810-9F4387D0CC31:01}

{ED5D264B-5CAE-44FC-9EEF-2CBD691D673B:01}

{DC370364-9917-44ED-A949-5B03E5C28DE8:01}

{50895C71-4EF9-4B6B-98BD-15078DEA3C50:01}

{CBB443AA-E39E-43C0-AD33-B79B782E8EAA:01}

{9305B908-172D-4554-849D-5458E7D5297B:01}


最後に初期の名曲を