森由岐子 おはなちゃんシリーズ | こわいまんがと皮のジャンパー

こわいまんがと皮のジャンパー

好きな音楽や本のことなどが中心のブログです。

今なお活躍中の大ベテラン怪奇漫画家、森由岐子先生がひばり書房に残したおはなちゃんシリーズ。後の怪奇漫画路線とは異なりますが天真爛漫で一生懸命なおはなちゃんを見ていると微笑ましくなってきます。
当時の少女達はきっと憧れた事でしょう。

1作目 おはなちゃん
女中志願のはずが女優デビューしてしまいます。
{9F8681BF-BA2F-48D3-804A-7CADF9B509FD:01}

{AC5185A8-4D15-465E-B35E-43BFCB8BE6E8:01}


2作目 おはなちゃんのお見合い騒動
おはなちゃんはお転婆でお人好しなのでお見合いに失敗します。
{ED9AA233-E5D2-432C-A3FD-FBC877250461:01}

{FDF3EA8E-78A3-4C38-96B1-2A80B0ECFE9A:01}


3作目 おはなちゃんのおちゃめ探偵
探偵ものなので急に金田一耕介なる人物が主な登場人物として登場します。
{8CA7AF56-88AA-4212-B6BF-B2F6A9DE0F0C:01}

{D53EE1CA-B969-4996-B624-640F611B6C9D:01}


4作目 おはなちゃんの泣き笑い旋風
いきなりの失業宣言ですが、服装はいつもより良くなっています。
{A1AEB158-6956-439A-A4A8-3C9656E90839:01}

{E8417D0F-E3F7-416E-B052-F4E6BEC194DC:01}


5作目 青春は花ざかり
タイトルから「おはなちゃんの~」という言い回しが消え、何処となく路線変更を感じる作品。
{0C321644-FA48-432E-9C83-6D6964EC8112:01}

{6B99C212-D0BB-496A-9AAC-F4A6D163BCEF:01}


6作目 おちゃっぴい天使
もはや表紙におはなちゃんの表記なし。扉絵でようやくおはなちゃんシリーズと気付きました。
{87F09409-DCFF-43F3-8EC9-2E19AA06F732:01}

{67A370F3-76D2-4C71-8F4F-3FC18572A92B:01}


多分7作目 私ってだめね
おはなちゃん、上京後初の里帰り物語です。
次作ではまた女中生活にもどっておちゃめであわてんぼうな物語を描きますと巻末でおっしゃる森先生。果たして続編はあったのでしょうか。
{DC7B69D1-2E79-4B44-BDE3-66FE18723E61:01}

{E7FEBD50-C6AE-426C-9D9D-CD5E3834DE1F:01}


自分の知る限りではおはなちゃんシリーズはこの7作品のみ。他の作品をご存知の方いらっしゃいましたら情報お待ちしております。


怪奇漫画の森由岐子先生の世界観が好きならおはなちゃんシリーズも楽しめると思います。随所に森由岐子節が散りばめられてますよ。


{5E6DEA50-F804-4767-BBC6-7B9C8F5401F7:01}