梅雨入り。その他。 | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 朝からシトシトと降ったりザンザンと降ったりと止み間なしです。

例年より遅い梅雨入りだそうです。

 

 梅雨の雨ってもっと風情があったような気がしますがここ数年は風情はどこへ行ったのかと思わせる強烈な雨が降ることもしばしばです。何だか熱帯のスコールのような・・・。

 

 急遽看板施工図面と見積もりを作成してくれと依頼され、CADと首っ引きで図面を書いているが、必要部材単価をネットで調べていますがずいぶん高騰しているのに驚いています。

 

 CADソフトを立ち上げるのは久しぶりです。

久しぶりすぎて感覚が鈍っている(苦笑)

ということで、ちょっと飽きてきたのでコーヒーを飲みながら手休め中です。

 

 唐突に、運転中手話(真似事です)をすることがある。

片手運転になるので危ないのは危ないのだが、何故だかわからないが目に飛び込んできた情景を手話で表現していたりする。

勿論「正しい手話」ではないと思うがそれでも一向に構わないと思っている。単語が出てこなかったり知らなかったりしどう表現すれば良いのかわからないときは、覚えている単語を羅列し意味が通るのではないかと自分解釈するのが常です。

 そんな時、以前お世話になっていた手話サークルのメンバーの顔を思い出したりし、時間と心に余裕があれば再度参加してみようかと思うが、でもサークルに顔を出すことないだろうとも感じている。

 

久しぶりで睡眠薬がわりに手話辞典でも見ようかな?