”障害者基本法/地域社会における共生等/意思疎通のための手段” | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 

リブログした投稿文をぜひ読んでください。

 

障害者が障害者とならざるを得ない現状とは、

社会システムだけの問題ではなく

障害者であろうがなかろうが関係なく

基本的人権が守られていないことが大きな要因になっている。

 

基本的人権を守る中には

社会の中にある「障壁」であったり「意思疎通」であったりに関して

まずは当事者の意見を聞き

その意向に沿った「寄り添い」をすることも含まれる。

 

我が身を振り返って寄り添いってなんなのかと考えたら

相手の考えや求めていることをともに考えてゆくことなのかなと思っている。