粛々と | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 6月予定の庭仕事すべて完了。

少々バテ気味です。ちょっと馬力を上げすぎたかな?

ちょっと思うところがあり纏まった自分時間が欲しかった。

 

ということで、

明日から1週間程度工房にてのんびりと絵を描こうと思っている。

 

 毎日繰り返す生活には特に変わったことも起きず淡々と庭仕事をするだけ。

 

 シルバー主催の初心者剪定講座で教えていただいたことと気付きがずいぶん現場で役に立っている。

 具体的には、昨年度四時間かけ剪定した赤松が、二時間半で終了させることができた。

 決して手抜き作業ではなく、基本剪定ですが時間が短縮されてきた。

シルバーの賃金体系は「時間給」ですから、短時間で仕事をすることは実入りが少なくなることにはなるのですが、暑さにまだ慣れていない体で、まともにお日様に照らされ続けている夏日の中、木によじ登っての長時間の作業は危険が増大しますから短い時間で済ませられるのはやはり大切なことだと自分に言い聞かせているところです。

 

 ちょっとした失敗。

モチの木によじ登っての剪定中、体重をかけていた枝が少し心もとないなと感じていて、用心のために左手はしっかりと太い幹を握りしめていた。

 枝から枝へと移ろうとした刹那・・・パッキン!!

足をかけていた枝が折れ体が宙ぶらりんになるも左手はしっかりと僕の体重を受け止め転落をまぬがれました。

 

こんなことは時たま起きることではありますが、ちょっと反省ですね。