特殊詐欺。 | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

 詐欺犯罪に特殊も普通もないと思うが、毎日新聞記事に「特殊詐欺被害が発生」。被害金額は数千万円のだとか数十万円のがと報じている。

 

 詐欺被害者の方はとても善良な方なのでしょう。

人生の中で人様を騙すとかご迷惑をかけないように生きて来られたのだと思います。

 そんな方にとっては突然降りかかって来た「被害がなんとか」とか「還付金がなんとか」という文言に戸惑い気も動転し被害に遭われているのでしょう。

 

 僕の携帯にもPCメールにも手を替え品を替え詐欺誘導メールが届いています。

 

 「簡単にメールだけで毎月〇〇万円稼げます」とか「元本を保証し確実に稼げます」とか・・・様々。

 

 僕はケチです。

体を使い、汗水流し日に一万円稼ぐ苦労を知っています。

貴重なおカネです。

貴重なおカネですから大事に自分で納得しながら使いたいと思っています。

僕の今までのは働き方で、汗水流さず稼ぐ方法なんて考えられません。だから条件の良いカネを稼ぐお誘いはお断りしている次第です。