難聴者とのコミ・その2。 | 釈徹心のブログ

釈徹心のブログ

「1234ART」のハンドルネームを
「釈徹心」と改めましたのでよろしくお願いいたします。
難聴当事者の生活の中で見えたことを中心に、
仕事であったり遊びであったり四方山を書き放っています。

難聴者の方全てに当てはまるとは思っていないので僕の経験から。

 

2。会話の最中に唐突に話題を変えないでください。

 

 雑談中、内容が飛ぶことってままありますよね。

例えば、誰それのことを話ししていたはずなのに急に旅行に行った話になったりすると、何だ?・・・????と一体話はどこへ飛んで行ったのかと迷子になってしまいます。

 

 そんな時、「ところで・・・に付いてですが」と主語・主題をはっきりと指摘していただきたいのです。

 

 難聴者は聞き取れた言葉を自分の脳内で組み立て直しながら話しの内容を理解しようとしています。

この「脳内変換」には当然のようにタイムラグが生じます。

このタイムラグの間に話題が変わるともう本当に闇夜のカラス状態に陥ってしまうのです。

 難聴者が薄ら笑いや変なタイミングで頷きなどをしているようでしたら、それはまさしく言葉の迷子になっていると思ってください。

 

 聞こえ不全ではあるが母語は日本語です。

断片的であったとしても聞き取れた言葉で推測し組み立て直すことで文脈を掴み取ろうとしています。

掴み取るためにも、まずは話の内容の主語・主題を教えていただければ大いに助かるのです。

 

こんな聞こえの特性故に、話があちこちに飛ぶ雑談は苦手なのも事実です。