日韓 警察官の制服 | チキチキドカンのシンガプーラやら韓流やらその他のブログ

チキチキドカンのシンガプーラやら韓流やらその他のブログ

シンガプーラやら韓流やらその他の情報を気まぐれで綴る予定です←ぇ
よかったら寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

警察官とか消防士って制服マジックで何故かかっこよく見える、、のは私だけ?

でも日韓の警察の服を比べてみても、やっぱり私は日本の警察の制服のが萌えるなぁ。
顔は関係なしにね!笑



日本の警察官 正装

基本的に式典とかで着るって書いてあったけど、内勤で着るとか着ないとか…
詳しく載ってなくてよく分からなかった…。


活動服

普段見る警察官ってもうこれが男女100%主だよね。逮捕しちゃうぞみたいな女性警官は見ない!
びっくりだったのが防弾チョッキ着てると思ってたのに、実は防刃チョッキだった事!無知すぎ?!笑
防刃チョッキと言ってもアイスピックみたいに細すぎる刃には対応しきれないんだって。防弾チョッキはパトカーに積んであるらしい。

あ、個人的にズボンをブーツインしてる方が好きです←






韓国の警察官 正装

これは日本と同じようだよね


左が一般警察服、右が交通警察服



女性も同じく
左が一般警察服、右が交通警察服


韓国行くと制服の上とかブルゾンの上からこのネット蛍光ベスト着てる警察官たくさんいるよね~



で、ここまででみなさん何かお気づきでしょうか…?
そう、韓国警察は防刃チョッキ着てないんです!!代わりに今のネット蛍光ベスト!


防刃チョッキあることはあるみたいだけどしまってあるらしい。多分交番か警察署に顔に縦線
武器は不足気味で、何も持たないで事件に出動することも多いんだって顔に縦線

ちなみに日本はパトカーに置いてある防弾チョッキだけど、韓国は機動隊やスナイパーのみに支給されるらしい。



ドラマや街中で見慣れてた韓国警察の制服も来年6月から新制服に変わるらしいです。

左が内勤用、中央がパトロール用、右が防寒用だそうです。