水泳とそろばんと | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

水泳の授業が始まる!

だからやっぱり‥
 
水泳教室に通い始めた😊

本人も泳げるようになりたいと言っていたし、お友達も通っているそう。


勉強も大事だけど体を動かすのも超大事だよね。

運動苦手だし。脳の発達にも重要。

個人竸技で何か!!チームプレイは‥ちょっと‥難しいかな。

‥ていったら水泳は最適だよね?


私は送迎がネックだったのでバス送迎のあるところ一択。

自宅から徒歩10分のバス停までは私も一緒に行った。できれば家の前まで来て欲しいけど、仕方ない。

お友達の通っている曜日にしたかったけどその日はバスが満員らしく、別の曜日にした😭

別の曜日でもいいから通いたいと息子が言っていたけど、その曜日が空き次第変更する予定。


(皆友達同士で曜日合わせているようなので、今通っている曜日はアウェー感あるらしい)

お友達がいない曜日だけど1人でバスに乗り、着替えをして、指導を受けて無事に帰ってきた😭 

頑張った!

コーチに叱られて少し泣いたらしいけど(静かに泣いたらしいので気付かれなかったと息子は言っている)

水に入るのは楽しかったらしい🥺✨

潜る事はできたとか(とりあえず充分)


叱られた内容は

コーチの話を聞かなかったこと。

コーチの言う通りに出来なかったこと(準備体操)

終わってから身体をうまく拭けていなかったこと。

らしい。

叱られたことにより少し通いたい熱は低下😅💦

でも来週も行くと言っているのでちょっとホッとした。

あとから口コミを見たら 
コーチが怖い、コーチは厳しい、コーチが冷たい‥と悪評🥶

バス送迎はここしかないので口コミも見ず(お友達がおすすめしてくれたのもあり‥)入会したんだよね‥😞

口コミをどんどん見ていくと
「発達が心配なお子さんはついていけないと思います。幼児であってもとても厳しい指導なので、楽しくは通えません。」とあり‥😨

やっちまった‥かもしれない。

そして水筒を水泳教室に忘れる我が息子(小学校行ってる間にチャリを飛ばして取りに行くよ‥)


忘れ物の連絡はないけど、多分バスの中か水泳教室にあると思う。

こういう時のために予備の水筒あって良かった〜💕

息子は本当忘れ物が多いので、学校で使うアイテムは出来るだけ予備が必要。 

連日体育がある日に、使用した体操服を学校に忘れるので(体育は週3あり、続けての日もある)体操服も上下共に3枚。

給食袋も3つあるのに全て学校に忘れたので、その日ダイソーに駆け込んで2つ追加した‥。


忘れ物をしたら届ける事も取りに行く事も息子の通う小学校は禁止〜😳

本当‥忘れ物多すぎる💦

パパも昔からそうらしいので遺伝?

いまだに小学校の先生から年賀状が届くくらいだから‥気になる子だったのかも‥。多分‥。

私も忘れ物多かったタイプだけど😅
パパは異常な程だからなぁ(今でも)

んで
水泳教室で帰りのバスが18時半到着。
遅い帰りなので水泳教室に通うか悩んでいたんだけどね。

そこから速攻でお風呂💦
19時に晩御飯。
20時半に就寝。
バタバタするぅ。

とりあえず半年続けたいよね。まずは。
運動系(スイミング)、勉強系(そろばん)週1はしたいけど、遊ぶ日や放デイもあるので習い事の新規はしばらくなし!

チャレンジタッチ‥全然やらなくなったからそろそろ解約しようと思う。
安いけど、やらないなら高いしね。

時々紙の問題解く方がいいような気もしてきて‥。ドリルも山ほどあるし。 

そろばんのおかげで少し算数も不安なくなってきたし‥もうそろばんは私があまりわかっていないので私が息子に教わっている😅

おそらく私に教えることにより、より息子の理解度もアップしている感じ✨

そろばん教室は最後の5分、どうしても集中力が切れるみたいだけど「楽しい!」と通えている☺️

そろばんはもうすぐ通いはじめて半年。 

そろばんの先生からも1人で大丈夫との事で付き添うのをやめたとこ。
送迎はしなくちゃなので、教室に預けたらその隙に近くのスーパーで買い物してる(買い物しているとあっという間)

正直付き添うとメンタルやられるんで(悪いとこばかり目につく)1人で教室に行ってくれるのはとても嬉しい😆


水泳も少しづつ楽しくなるといいけど。


通う事で出会う人達とのコミュニケーションやルール、空気‥そういうのを学べたらいいな。良くも悪くも、人で場所って変わるから。


本当に合わなきゃ辞めて次‥やってみないと合うか合わないかわからないものね。