学校での様子 | オカメピィ6歳育児・主婦

オカメピィ6歳育児・主婦

主婦オカメピィです。
2017.5月6歳男児の母、現在42歳!
幼稚園入園2021.4。
療育開始2022.4。
ADHDぽい(診断なし)息子との日々。たまーに関係ない事も。どうぞよろしく。

授業参観行ってきた!😄

授業参観は何日か期間があって、その期間中はいつ見に行っても良いというありがたい参観☺️

その分先生は数日大変だろうなぁ‥という感じ🤔

だから毎日来ている人もいるし、一日中いる人もいる。
逆に行かなくてもわからないから来ない人もいると思う。 


私は毎日行って、2時間くらいいた。


教室に保護者は6人くらい‥かな。


幼稚園と違って気楽😅


保育参観だと30名くらいの保護者がいたし、息子は体も大きいし声も大きいからすごく目立ってたんだよね‥。なんかやらかしたらすぐわかる😨


小学生は結構マンモス校だから廊下を色んな保護者が歩いていて、どの人がどのクラスの親なのかもわからないし😀


もう新規ママ友とか‥気にせず✨

自然と仲良くなれればそれは良いし、無理して関係しなくて良いかな〜(ご近所ママでいっぱいいっぱい)

クラスの生徒25名くらいで少人数。

期間中に懇談会があったけど8名くらいは欠席😳

幼稚園だと1人くらいは欠席していることもあるけど‥そんな感じなんだね。

息子は一応座ってはいる。

先生の話は聞いてなさそう😮‍💨
全く黒板見ずにノートに何か書いている感じ💦

クラスは結構賑やか。
子ども達は「はい!はい!!」と手をあげて‥その間も息子はノートに何か書いていた。

国語の時間
先生が「す‥すがつく言葉はなにかなー?」というと

みんな元気よく「はい!はい!先生〜!はい!!」

息子はやっぱり何か書いていて

子ども達が
「すいか!」
「すきやき!」
「すずめ!」
と答えていく。

息子も何か書きながらようやく手をあげた!!✨🥺✨

先生が息子の名前を呼んで息子は何か書きながらゆっくり立って



えっと、す、すだよね?す‥‥‥す‥




素晴らしい日々を‥過ごしてください‥です。



そしてゆっくり座ってまたノートに何か書いていた(多分落書きだと思う)


先生も子ども達もシーン。


まぁ、でも!

良いよね!素晴らしい日々を過ごすって😂

答えになってないけど私にはグッときた🤣


あとは算数と図工、音楽、休み時間の様子を見てきたんだけど


算数もなんとか座っている。

だけど一回も黒板見てない気がする🥶


図工と音楽は‥楽しくなっちゃうのかおしゃべりしちゃったり‥😮‍💨動いちゃったり‥😫


他にも激しい男子3名ほど。

どの子も落ち着きがないって印象。

攻撃性とかは感じはなかった。


授業中トイレに行く子は多数。


他のクラスが静かだったからうちのクラスは結構賑やかに感じた。


先生もね、あんまり注意ってしないっぽい。

前回授業中廊下で遊んじゃった時も困った顔をするだけだったみたいだし‥。


連絡帳は常に真っ白。


鼻血を出した時に電話がきたくらいで何も言われないんだよね。


言われたら言われたで気になるんだけど(幼稚園の時はお迎えの時に毎日先生に呼び止められて‥結果病んだ)


その電話の時にも他に何かあるのかもしれないと思って聞いたけど


「特に何もありません。大丈夫だと思いますよ。息子さんも勉強頑張っていますし‥何か気になりますか?」と‥


何か‥って

入学前に色々伝えていたはずだけど‥🤔

まぁ今のところ大丈夫って事なんだろうけど


息子からはちょくちょく小さなトラブルは聞くんだけどね。みんなあることなのかな。


来月面談だから色々聞いてみよ。


行き渋ることもあるけど(今のところ一度も休んではいない)

帰ってくると「楽しかったー」って言っているから幼稚園の時よりはいいのかな?とは思う。