羽衣セキセイインコ ペレットへの切り替え【ペッパーミル】 | みかんのブログ

みかんのブログ

インコの記録を残すために、ブログをはじめてみました!
よろしくお願いします。

 

初めてのペレット

 

もうすぐで5か月目になる羽衣セキセイインコのぴーすけと暮らしています。

この前病院に行った際に、先生からシード食からペレット食に切り替えるように言われ、

黒瀬の「NEOクローバータイプS」のペレットを購入してみました爆  笑

 

色々調べ、海外産のものにしようと思いペットショップに行ってみましたがあまり置いていなく、NEOにしました。

 

これを毎日のシードに少しずつ入れてみましたが食べてる痕跡がなく、

何とかしないといけないと思い、、

 

 

 

ネットを調べた

 

ネットで調べてみたところ、潰して小さくしてみると食べる子がいるとキョロキョロ

それからしばらくは手で潰していましたが、これを毎日するとなると結構負担でガーン

 

ここで、ダイソーのコーヒーミルを使うと軽々潰せて便利ということを知り、急いでダイソーに向かいましたダッシュ

 

 

 

ダイソーへ

 

ペレットを挽くのが楽しそうなのと、早くぴーすけがペレットを食べているところを見たいおねがい

ということで仕事終わりに急いでダイソーに向かいました。

 

しかしどうやら人気商品で、品切れガーン

 

他に細かくする方法はないかと調べてみたところ、ごまミルを使うのもアリと。

ただ、ごまミルは"油分がある" "軟らかめ"という想定で作られたミルのため、硬いペレットには向かなさそうです。

 

そのため最終的にはその横にあったペッパーミルを購入し、ウキウキで帰宅しましたおねがい

 

 

 

 

使ってみた感想

 

帰ってすぐ、ペレットを入れて挽いてみました。

が、思ったよりパラパラ~音符と挽けるものではなく、5分くらいかなり頑張ってやっと0.2g...ガーン

将来的にシードからペレットに完全移行するとなると、毎日2,3時間もペレットを挽くことになる計算に笑い泣き

 

細かさはシードよりは小さめで、上に振りまいて与えてみました。

食べているのか確認しづらいですが、少しずつ味に慣れていき量を増やしていきますニコニコ

 

ただ、このペッパーミルをずっと使うことはなさそうです...キョロキョロ

明日にでも他のダイソーに行って、コーヒーミルを探してみます!

 

コーヒーミルを無事購入できたらまた、ブログに残します。