羽衣セキセイインコ ペレットへの切り替え【コーヒーミル】 | みかんのブログ

みかんのブログ

インコの記録を残すために、ブログをはじめてみました!
よろしくお願いします。

 

ペレットへの切り替え

 

もうすぐ5か月目になる羽衣セキセイインコ、ぴーすけと暮らしています。

病院でシードからペレットへの切り替えをおすすめされ、与えてみるものの食べている気配がないため

前回はペッパーミルで細かくして、いつものシードの上に振りまいて食べさせてみました。

 

でも、ペッパーミルが思ったより挽くのが大変で...笑い泣き

 

そのため、今回はダイソーのコーヒーミルを購入し試してみましたキョロキョロ

 

 

 

ダイソーのコーヒーミル

 

結論から言いますと、めちゃくちゃ良かったです。

私が良かったと思った点は以下の3点です。

➀ほぼ力いらずで軽々挽ける

②細かさを変えられる

③とても静か

 

まず➀、ペッパーミルの件もあって、軽々挽けるのが個人的には一番うれしいです爆  笑

くるくると回すだけでしかも早い!

例えばぴーすけが食べているペレット、黒瀬のNEOクローバータイプS だと一粒約3秒で挽けましたおねがい

 

②について、細かさレベルが5段階で変更できます。

そのため、ペレットに慣れていない現在は細かく(3段階)、将来的に慣れてきたら少し荒く(5段階)

のように設定ができます爆  笑

ちなみに下の写真は、挽く前と挽いた後(細かさレベル5段階)のものです。

 

 

③について、ぴーすけが寝ている時に挽いて、朝の時間のない時にそのままご飯として出そうと

考えているので、そんなにガリガリ音がしないのはありがたいです音符

 

 

食べてくれるのか...?

 

挽いてみたものをポテチの蓋に載せて、食べさせてみました爆  笑

 

 

少しツンツンとしてみたものの、食べはしなかったです笑い泣き

 

気長に、いつものシードと混ぜて、食べさせていきます照れ

そしてダイソー様様拍手