PLUMの1/80クハ115の製作【製作依頼】 | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

このブログでは初めてじゃないかな?

電車プラモデルの製作です~~

 

キットは

ピーエムオフィスエーPLUM

1/80スケール クハ115(先頭車、1両入り)を作っていきます。

1/80スケールとは

日本の鉄道模型で言うところのHOスケールです。

価格は、¥10,450(税込)

・・・・・・え?高っっ

TOMIXやKATOなどの鉄道模型もめちゃ高いけど

プラモも高いの?

今回は製作依頼ですので、ネットで価格を調べてビックリ。

見た感じ、3~5000円くらいだと思った・・・(;^_^A

 

このクハ115は

1973年から、パッケージアートにもなっている

横須賀線や、東海道線で活躍していた電車です。

首都圏ではもう見られません。

いや~~

電車のプラモなんて、小学生のころ

アリイのモーターで走るブルートレイン以来で

40年ぶりくらい?わははは~~そんなんなるのか。

 

さ、中身です。

超久ぶりに、ほぼグレーのランナーのプラモを見た(笑)

パーツ数もそこそこあります。

 

まずは床下から。

ちゃちゃっと台車を組んでしまいます。

ここは、ブラック1色だから組んじゃった方が楽ですもんね。

 

そんなにパーツ数は多くないのですが、なかなか細かく出来てます。

 

屋根とか、クーラー、ベンチレーターはグレーで塗装。

屋根はジャーマングレーを吹き付けて

クーラー等は・・・・クレオスの1200番のサーフェイサーそのままです。

このマットな感じが、いいんよ♪

 

車内は、ガンダムスプレーのザクの薄い方おみどり色。

それっぽい。

 

車内に吹いた色が入り込まないよう

マスキングをします。

ボディはサーフェイサーを吹き付けて乾燥させます。

 

今回の依頼は、東海道線の湘南色ということですので

グリーンマックススプレー(→GM)の

SP-03黄かん色を吹き付けました。

 

その黄かん色を隠すようにマスキングテープを貼り込みます。

 

GMスプレー

SP-13 緑2号を吹き付けました。

乾燥したので、マスキングを剥がしたところです。

 

うそうそ・・・早く見たくて

写真も忘れて、とっとと剥がしちゃったのよぉ~~

 

うん、よく見てた東海道線っぽくなった!

 

デカールを貼ります。

JRのマークとか、車体ナンバー等々、老眼には限界の

細かいのばっかり。

 

貼り終わったら、クリアースプレーを吹き付けます。

あとは乾燥させます。

 

乾燥させてる間に床下や、屋根のよごし塗装をしていきます。

こんな感じになりました。

 

屋根はクーラーやベンチレーターからの排気汚れや

連結されている他の車両のパンタグラフから飛び散ってくる

鉄粉が錆びた汚れを再現していきます。

 

床下は、実車を見れば、綺麗な黒の床下の

東海道線とか、見たことありませんので

写真や画像を見て、クレオスのサンドイエローを

吹き付けました。

 

ほぼ茶色くなります。

ですが、車輪のレールが接地する場所は錆び色がつきませんので

タミヤのミニ四マーカーMP-7シルバーで銀色にしていきます。

このMP-7シルバーは、ちょっとメッキっぽくなるので

電車の車輪なんかを塗装するのはピッタリだと思います。

 

こんな感じ。

 

完成しましたので、何枚かUPいたします。

ヘッドライトやテールライトはクリアパーツです。

 

線路の上に居ない電車って

やっぱ変だね(笑)

線路はさすがに持っておりませんので直置き撮影、ゆるしてね。

 

いや~~

窓枠ですが、めちゃくちゃ汚いです。

なにせドコ塗ってるんだかわからないですもん・・・・・

窓枠の塗装も汚いですが、目をつぶってくださいませ・・・すみません。

 

窓には、優先席シールや指を戸袋に挟んじゃうよ!注意!

みたいなデカールっも付いてますので、貼り貼りしました。

 

ヘッドライトの真ん中の黒い部分・・・気になるね。

パーツを差し込むためなので、仕方がないですが

やれたら、ここも修正の余地ありますね。

 

床下の茶色、いい感じじゃない?

 

ラストはスカイツリーと。

やっぱりね、これ撮っておかないと。

 

作ってみて、またビックリしたのが、

車中の座席が1つも無いんです・・・・すっからかん。

あるのは、運転席のみ!!!

で、このメーカーで別に販売している、座席セットなるものがあるらしく、

座席を並べたかったら、別売のそれ買って・・・・らしい。

すごいね、やり口が(笑)

 

とりあえず完成しました。

これで依頼主へお渡ししたら、無事終了です。

電車のプラモ、面白かった!

一部老眼の裸眼には難しいところもありましたが。。。

 

それではでは~~