定額減税かぁ・・・・・ | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

会社から、来月から定額減税始まるよ

の、お知らせが来ました。

 

う~~ん・・・個人的には、なんだかなぁ~な感じ。

所得税3万円+(扶養人数×3万円)分減税

住民税1万円+(扶養人数×1万円)分減税

合わせて4万円+(扶養人数分)も減税されるんだよ!すごいでしょ?

お得でしょ?手取り増えるでしょ?

な感じっぽいし、勘違いしやすなぁと思う。

ウチなんかは、子供居ないし、妻は年収を条件以上の金額になるので

扶養家族なんちゃらは、まったく関係ない。

 

で、よく見るとその3万円や1万円は、11か月かけて均等割りし、

ちょびちょび減税して3万円、1万円に達した時点で

通常の所得税、住民税金額に戻るってことなんだよね?

大まかに、こんなんで合ってます?

 

なので、たぶん手取り増えたぜ~~バンバン買い物しよう!

には、ならないと思う。

 

岸田政権の僕たち、国民のために働いてるよアピール何だろうけど

全然・・・だね。

ああ・・・2020年のコロナ対策での

給付金1人10万円支給(しかも非課税だぜ)があった昔が懐かしい。