サンドランド1/35タンク104号車製作 | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

鳥山明先生原作のアニメ

「SAND LAND」から

プラモデル

1/35スケール 

サンドランド王国軍戦車隊104号車を製作しましたので

見てください。

 

鳥山メカは魅力的なので

予約して購入しました~~♪

 

中身中身

それなりにパーツ数はありますが、

まぁ組み立ては簡単です。

 

サクッと素組んでみましょう

ゆっくり作業しても1時間弱で組みあがります。

独特のスタイルがしっかり再現されています。

無限軌道は、ゴム再現ではなく、

7個の履帯パーツで再現されています

まぁね、手で転がして遊ばないでしょ?

しかも塗装のことを考えたら、ゴム再現はちょっと・・・ですもんね。

 

車体内部も再現されています。

同スケールのフィギュア

主人公のベルゼブブ、お目付け役のシーフ、人間の保安官ラオも

付いています。

 

車体には、フラッグもついていますが、

プラ製の物と、

 

金属製の物の2種が付いていて

どちらか、好きな方を取り付けます。

 

これは、公式ではないですが、

無限軌道カバーって外しても組めるのかな?っと思って

外して組んだら・・・・行けました。

カバーで隠れちゃう車輪もしっかり再現されているので

わざとカバーを装着しないでもディスプレイできますね。

あ、あくまでも私個人の遊びで、ですよ。

 

付属のベースには、アニメのタイトルもパーツ化されています。

タイトルには、ちょっと厚めのシールで再現するようです。

 

タイトルパーツに、タイトルシールを貼りました。

クリア層があるので、光沢感バッチリです。

(写真では、分からないね・・・(;^_^A)

 

素組みのタンク104号車を乗せてみた。

砂ぼこりパーツが疾走感を演出します。

 

では塗装していきます。

もう一回ある程度バラして、割りばし等に固定し

塗装しやすくします。

 

下地と透け防止で、いつものブラックサーフェイサーを吹きつけます。

 

本体色は、

クレオススプレーNo.39ダークイエローを使います。

 

吹き終わり。

無限軌道は、クレオススプレーNo.28黒鉄色で塗装しました。

 

塗料が乾燥したら、デカールを貼り付けていきます。

 

これを本体に貼り付け、乾燥させます。

 

無限軌道もスプレーした黒鉄色が乾燥したら、

クレオス、ウェザリングカラーの「サンディウォッシュ」を

ベタベタ筆で塗りつけていきます。

 

本体に取り付けてみた。

車輪や履帯に砂が溜まったようになった感じにできたかな?

 

サンディウォッシュが乾燥したら、ティッシュでうまいことふき取り。

それっぽく履帯を汚していきます。

 

黒くススった砲身の塗装もぬかりなく。

これはやっておかないとね!

戦車だし

 

付属しているキャラクター達。

ちゃんと塗装して、配置してあげたいね。(←コイツ・・・やらね~な(笑))

 

塗装も終わり、汚し塗装も済みました。

一応完成です。

 

アニメのような明るめのサンドイエローでは無いですが、

イイ感じだと思う。

 

ラストは、タイトル付のベースへ。

・・・キャラクター。。。。塗ってないよね

なはは

 

追加写真です。

朝、いい天気だったので、いつものベランダにて撮りました。

太陽光、いいよね

 

さて、いかがだったでしょうか?

もう少し塗料のペリペリ感が出せたらよかったかな?

 

久しぶりのプラモ製作。

妻も横で喜んでくれました。

 

次は~~~~セリカかな?ふふふふ

 

それではでは~~