週刊トヨタセリカをつくる!を組み立て開始! | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

2019年1月から定期購読していた、

「アシェット週刊トヨタセリカLBをつくる!」

の110号~113号が今年2月下旬・・・届きました~

今回届いた110号でセリカの本体は完成します。

元々、この110号で終了予定だったので。

 

その後、40号ほど延長がアナウンスされ、

引き続き1/4スケールのセリカエンジンパーツが届くそうです。

全号揃うのに、さらに1年弱っすよ・・・・が、

私はセリカだけ欲しいのであって、

このデカイエンジン模型は必要ありません。

多少このエンジンモデルのパーツも届いてますが、

本体組み立て終了をもって、定期購読を解約しました。

 

だって・・・・いらないんだもん。

 

セリカ本体がこれで完成なので

1号から早速開封して組み上げていきます。

10時間後くらいかな?

フロントサスペンション部の組み立てが一番苦労しました。↓

このスプリングが、結構強力で

タイヤとブレーキディスク、パッドを取り付けた後

このスプリングを縮めながら

フロントタイヤハウスの上部にネジで固定する

作業がめちゃくちゃ苦労しました。

このネジね。

今考えると、タイヤの位置を合わせないとダメですが、

シャシーをギュ~~と押し付けながら

取り付けたら、簡単だったかも💦

 

製作開始から約15時間後、

ここまで組み立てが出来ました。

 

出来たパーツ達の一部。

さ、ここまで来て問題発生です。

 

ボンネット付近にある基板に、ヘッドライト等LEDのコネクターを

取り付けたのですが・・・・・・・・・

点灯しません。

お~~~~~い💦

 

このバゲットルームのランプと

ブレーキペダルを押すとブレーキランプが点灯するのみで

アクセルペダルを押してもエンジン音が鳴らないし

ヘッドライト、テールライト、ウィンカーサイドランプ等々

全く光りません。

 

ヘッドライトやウィンカー等、

この付属のリモコンで操作できるのですが、

リモコン内臓の赤いLEDは点灯するので

電池が無くなってる事ではないみたい。

で、ケータイのカメラで、このリモコンの赤外線LEDを覗くと

なにも光りません。

(普通、テレビなどのリモコンはケータイのカメラで先端のLEDを

見ると、チカチカチカっと光って見えます。肉眼では見えませんが。)

ボンネットの基板か、リモコンの不良なのかもしれません。

どーしたものか・・・・・・

原因がわからないので立ち往生です。

 

こういうトラブル・・・・

パートワーク雑誌、全部揃ってから一気に作る派には

致命的です。

だって、メーカーが商品を提供してたのが半年から一年前。

もう不良対応用のパーツもありません。

 

いままでこの手のトラブルが無かったので

油断していました。

 

うむむ~~~~~です。