1/48 RX-78F00ガンダム胸像を作ったよ | みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

みったんのF1だよっ!お気軽プラモだよっ!

私、みったんが大好きなF1観戦記録や、クルマ、飛行機、
ガンダム等のプラモデル製作を記事にした、お気楽ブログです。

先日、横浜ガンダムを見に行った際に

ショップで買ってきた内のひとつの

プラモデル、

1/48スケール

RX-78F00ガンダムの胸像を作りました。

 

パッケージ。

実物よりも、カッコイイ正面顔です(笑)

 

中身。

パーツはやや多めです。

ガンダムのトリコロールカラー各色、

単色ではなく、それぞれトーンの違う色があるので、

色分けパーツにすると、それなりにパーツが多くなるようです。

 

白、青、黄

そしてグレーと、各色2色ずつ。

 

今回も素組みでのご紹介です。

まずは、ベースを組んでからスタートです。

グレーの素体にお腹の赤パーツを組みます。

このお腹の赤も、微妙ですが、2色なんですよ・・・・

 

胸部ダクトフィンを取り付けます。

 

胸部パーツ、濃い青と薄い青。

それと、エッジ部分には、グレーのパーツが付きます。

 

首パーツの取り付け。

 

メインカメラとマスク部。

このマスク部だけでもこのパーツ数です。

 

両耳とほほ。

 

組むと顔面完成。

なんとなく、メインカメラが大きいような気がします。

 

頭頂部。

ヘルメットのパーツ…結構あるよね。

 

つの(アンテナ)だけでも4パーツ

 

ボタン電池が別売ですが、

ここにライトユニットが入ります。

 

首パーツですが、

この白いパーツを付けると、横浜ガンダムの雰囲気が

出るようです。

(あそこのガンダムが少々首が長い)

で、

白いパーツ使用時↓

確かに、こんな感じでした。

 

そして、使わなかったときの感じがこちらです↓

個人的にはこちらがしっくりきますね。

なのでウチでは、白いパーツは使ってません(笑)

 

両肩を組んで、完成です!

撮影しながらでしたが、3時間ほどで完成しました。

 

さ、いよいよ光らせます。

 

うまく光りました。

おお!雰囲気出ますね!

 

横浜ガンダムでは、きちんと見えない背中。

 

 

ギンッッ!

 

1/48スケールなので、それなりの大きさですが、

なかなかハンサムなガンダムフェイスだと思います。

 

そして、このプラモ

つやつやプラを使ってるんで、完成するとおもちゃ感が

否めません・・・・

ちゃんと塗装するか、つや消しクリアを吹くだけでも

良い雰囲気ななるんじゃないかなぁ~と☆

 

でも、色分けが複雑ながら、よいキットだと思います。

なんだか、この大きさで全身版が欲しくなりました。

 

それではでは~~