自己否定って! | こーぞーのまんま(笑)

こーぞーのまんま(笑)

毎日、毎日~~思いを伝えちゃう❤

みなさん!

真面目な人、
自分を追い詰める人ほど
失敗をすると、自己否定してしまう。

自己否定なんて、ダメダメです!

自己否定は、

罪悪感と無価値観を

自分に押し付けるだけです!

何か、失敗をする。

何がいけなかったんだろう。
これがいけなかったのかな?
次回からこうしよう。
迷惑かけた人にはお詫びしましょうよ!

これが反省なんです!

しかし、自己否定は、これだけで済まず、

「だから、私はダメなんだ!
人としてサイテーだ!」
・・・と自分を責めてしまう。

罪悪感!罪悪感!

いつの間にか、反省から、人格否定へと
発展してしまう!

だから、どんどん自分に自信がなくなる。
自分が嫌になる。


「自分は社会から必要とされていない」と。
それで、生きる希望を無くしてしまう人も
いるんです!

最悪!

自己否定をしていると、
他人にも厳しくなる。
他人の過ちも許せなくなる。

結局!
自己否定は、自分を攻撃し、
いつしか他人も攻撃するようになる。


子供を自己否定させない。
生徒を自己否定させない。
部下を自己否定させない。

そのために、まずは親が、先生が、
上司が、
自己否定するような育て方をやめる
必要があるのでは?

キャー!キャー!(^з^)-☆(^з^)-☆