おこだでませんように | みなみなすまいる☆札幌☆旭川☆ベビーマッサージ

みなみなすまいる☆札幌☆旭川☆ベビーマッサージ

シングルマザーの日常と、子育て中のママを応援している小さな活動記録。

娘が通う児童クラブでは、17:30からの勉強タイムの前に心を落ち着かせるため絵本の読み聞かせをしています。

昨日お迎えに行ったら館長に「読んでくれる?」と頼まれ、急遽読み聞かせをすることに💦💦

もちろん心の準備も本の準備もしていないので、児童会館の図書室から選んだのがこの本。


以前、私の師匠子育てサークルはっぴーはぐ の主宰sayuriさんが読み聞かせていたのを聞いて、とても気に入ってしまった絵本です。

ぜひ大人の方にも読んでほしいなぁって思います。
私は毎日のようにMANAを叱っています。小学生の彼女は叱られたり注意されると、それなりに反抗的な態度になります。
それを見て、さらにイラっとする私…
でも、この絵本を読むとね、反抗的に見える態度が実は反抗してる訳じゃないのかなって思えてきます。

うまく言葉や態度で表現できなくて、相手に思いを伝えられないもどかしさって、大人も子どももきっと同じ。
裏側に隠れてる、ホントの気持ちを感じ取ってみようと思います。

読み終わって、児童館の先生たちにも「いい本だねー」と言ってくれましたよ✨
子どもたちはどんな風に受け止めてくれたかな…