かえるをのんだととさん | みなみなすまいる☆札幌☆旭川☆ベビーマッサージ

みなみなすまいる☆札幌☆旭川☆ベビーマッサージ

シングルマザーの日常と、子育て中のママを応援している小さな活動記録。

2月に入り寒い日が続いています。
でも今日は節分節分  私は子どもの頃から「寒いのは節分まで」と聞かされていました。(実際は札幌雪まつりや旭川冬まつりが終わる頃までだった気がしますが…汗

節分は、『「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。 
「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをします」』
 (「あそびのタネNo.1保育や子育てに繋がる遊び情報サイト ほいくる」より)

この時期におススメな絵本がこちら


腹に虫が入って痛がるととさん。おしょうさんは「かえるをのんだらいい」とアドバイス。かえるをのんだととさん。次はかえるがはねて腹が痛い。おしょうさんは「へびをのんだらいい」とアドバイス。そして次は…

日本の昔話らしいおかしさと滑稽さ・リズムのある言葉の流れなので、子どもでも楽しく読み進めることができると思います。

わが家はこの絵本を読んでから豆まきするつもりです音譜