ワンオペ子育てに悩むママを笑顔にする専門家・マダムです。

 

 

第1話はこちら

 

 

第2話はこちら

 

 

ペアトレを実践できない

同じ悩みを共有するお母さん達と出逢えて

ホッとしたのもつかの間

わたしの体調が悪く

寝込むことが多くなっていたのですが

ペアトレには重い身体を引きずるようにして

通っていました。

 

可愛いわが子のため

 

とその場では「できる」

と思うのに帰宅すると

心と体がバラバラな感じで

 言うことを聞かない

 ペアトレを実践することができない

 宿題もできない。。。

 

 

ペアトレも終了

 せっかく仲良くなれた保護者の方との交流も

 私が入退院を繰り返すうちに疎遠になりました。

 

 

支援学級で中学校生活を

 

息子は中学生になりクラスには行けず

 支援学級で1日を過ごすようになっていました。

 

 

なので

 養護学校への進学

 を、考えるようになりました。

 

 

今後についての進路を考えて

 息子とも話し合い

 養護学校に進学することになりました。

 

 

それが息子にとって楽だと思ったからでした。

 

 
 

 

荒れた養護学校生活

 

息子は養護学校へ入学したものの

 「自分はこんな学校へ来る人間や無い‼️」

 と言って

 初日から暴れていました。

 

 

養護学校にはさまざまな障がいを

 持った子供たちがいます。

 

重度の障がいを持った子

 息子のように

 目には見えない障がいを持った子

 

 初めての環境にとまどっていたのでしょう

 

 

担任の先生は

 そんな荒れる息子に

 体当たりでぶつかってくださり

 3年になる頃には「別人」(笑)と言われるほど

 穏やかになっていました。

 

 

しかし、家庭生活では

 共同で使う部分での約束事が守れず

 わたしのイライラはつのるばかりでした。

 

 

我慢にがまんを重ねる

 

 息子は高校を卒業して

 福祉作業所に通所するようになりました。

 

 

学校とは違い

 出勤時間は遅く

 帰りは早く

 ずっと家に居てゲームをする日々。

 

 

息子はといったら部屋の掃除もしない。

 食事も部屋に持っていき

 食器を洗い物に出さない。

 

 

見る間に、食器棚の食器が無くなっていくのでいい加減に私もキレて言うと

 「休みの日にする」と言って

 まとめてシンクに付けるものの

 そのまま3日、5日、1週間…

 とほったらかしの状態

 

キッチンが使いにくく

 またしてもわたしはイライラ💢

  私が片付けるのは容易いけれど

 調子に乗って同じことの繰り返すだけ

 息子のためと思い我慢して見守っていました。

 

「もう無理❗

 

一緒に暮らせない‼️」

 

ついに我慢の限界がきたわたしは

 自分から息子に手を出してしまいます

 

ですが

 

相手は体格だけは立派な成人男子。

 

 

敵うわけはありません。

 

 

一撃で肋骨骨折

 彼からすると

 防御しただけなのですが…😞

 それも1度ならず2度もありました。

 

 

1度目は病院には行きませんでしたが

 2度目は痛みに堪えられず、病院に行きました。

 

 

「どうされましたか?」との問いに

 一瞬どう答えようかと悩みましたが

 「家で躓いて転びました」

 と答えました。

 

 

息子との事を話すと警察沙汰になると思ったからです。

 

 

診察結果は、

 

肋骨2本骨折

 

 

サポートのバンドを巻いて、帰宅しました。

 

 

その時に

もう無理❗一緒に暮らせない❗

 と感じたのでした。

 

 

あなたは今どんな状態ですか❓️

安心してなんでも話せる人はいますか❓️

もし一人で抱え込んでしまっているなら

 わたしとおしゃべりしませんか❓️

 

 

LINE登録はこちらから

         ↓ ↓↓ 

    

LINE公式に登録してくださった方に

 

30分無料セッションを

 

プレゼントしています。

 

 

一人で抱え込んで、苦しい、辛い

 

そう感じておられるワンオペママ

 

 

私の「最強の大丈夫❗」

 

を、受け取りに来てくださいね

↓↓↓