鳥取台風凄かった!ナメてた…!そして猫連れ避難を考える飼い主。 | 幸せは猫とともに♪再婚フーフ2人と2匹の日々。

幸せは猫とともに♪再婚フーフ2人と2匹の日々。

こんにちは、るみぞう、と申します。
7年前にギターの相方じゅんじーさんと
再婚してお金もないのに家を建てて
猫2匹と暮らしています。
いかにシンプルにお金をかけずに
残りの人生を楽しく生きて
終るかが目標です。✨

8.15(火)


鳥取市には台風直撃…!!!ガーン


私は午前中から昼過ぎにかけては

まだ家の中にいたため


状況がサッパリ解っておらず。真顔


昼過ぎ13:00前に職場から


「アルバイトさんは

全員お休みしてください」


との連絡が入り、



あれ?どういう状況?びっくり


と思いながらも鳥取駅前の職場へ。


いつもこの、行徳水位観測所のある、

千代川」の橋の上を

チャリで通って行くのですが、


さすがにこの日は車で出勤。驚き

横目で川の方を見ると………


えええっ?

既に濁流が凄い水位になってる〜〜!!驚き


※8.15 16:00頃(国土交通省ライブカメラより)

ももももも、
もうすぐ赤ライン
越してまうやんけ…!!
怖ー!!!ガーン

👇ちなみに下記は台風一過の
翌日8.16(水)16:00くらい…ホッ…。


いつも鳥取は災害が起こっても

割とたいしたことなく

過ぎてくれてたことが多いので


呑気に構えていた私も

これにはかなり

恐怖を覚えながら出勤…!不安


15:00過ぎ…

職場(飲食店)本店の方は

トイレの排水溝や

他の場所からも水が溢れてて


大変なことに…!ガーン


その日の営業は出来ず


お客様へは全て、ご連絡差し上げて

予約はキャンセルして頂いたとのこと。


我々スタッフは

片付けが終わり次第帰宅。と真顔


帰宅しようとしていたところに

相方から電話。


相方:「今どこ?ニコ


:「いや、臨時休業になったから

今から家に帰るけどあんぐり


相方:「良かった!ボクは帰れんから

チョコとモナカが心配で…。ガーン


もうね、相方から息子のように

思われていて、うちのニャンズは

幸せだね目がハート


大切な家族だもんね、愛


しっかし帰りの道中、

雨と風が強いこと!不安


ふと家を少し通り過ぎ、

ウェルネス」へ行こうとしたら

手前の道路は川状態で!驚き


その中をバシャーン!と通ったので

私のボロ車は大丈夫かなあ?

と心配に…泣き笑い


「ウェルネス」は入口入ったとこが

雨が吹き込んだ様子で

自動ドアは手動にしてあり

段ボールが敷き詰めてあったね…。


斜め向かい側にある「ファミマ」は

閉店してました。



幸いなことに、家には全く被害はなく

チョコとモナカは呑気にいつも通り。😽





友達は、猫2匹連れて

高台の親せきの家に

避難したというし、


※猫を連れての避難は相当

大変だよね…!!!🙀


 猫 キャリーバッグ で検索したら

色々出てくるんだけど…


 

 

あ、こんなのいいんじゃね、広くて…!

 👇

 

おおお!四方八方に広がる…?

 👇

 

だけど現実的に荷物も背負って

2匹連れて逃げようと

思うと、コロ付きでないと…!

 👇

 

うーん…どれがいいのか悩ましい…

トイレの砂はどうするのかとか、

餌や水は?


とか、色々考えたらキリがない…💦


でも、最低限の準備は

しとかないと、と

今回やっと強く思いましたね。ちょっと不満


あちこちからも

安否のラインなどが届きました。 

ありがとう〜✨


幸いウチはたいしたことなく済み、

8.16(水)

午前中はピーカンのお天気だったので

お友達のマッサージ師のお家へ

マッサージに行き、


その後帰ってからは

お盆の疲れが出て

ずうっと寝てました…。


お天気はその後、

晴れたり曇ったり、


夕方は一時、バーーーーッと

雨が降りました。真顔


相方、朝5時に出て

16時に帰ってきたかと思ったら

また19時過ぎには出ないと

いけないという…🙀


ジャック・バウアー

(by『24 -TWENTY FOUR-』)

かい!ガーン


奥地の方では

かなりの被害が出てて、


橋が崩落したり、民家が孤立して

しまっていたり…。ショボーン


大変なことになっている様子…!


被害に遭われた方々には

お見舞い申し上げます…。🙏


お陰様で、

我々夫婦と2匹は

無事で元気にして

おります。🐱✨



日テレNEWS 台風状況 



ええっ?シカもながされてるし…! 



山陰中央テレビ 台風状況 


NHK台風状況 


★夫婦と2匹でYou Tubeしてます。

女性が歌う「激しい雨が」 

👆良かったら遊びに来てニャンコ😽