母の記録…来週火曜日一時退院 | ٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

クリスマスイブに来た保護っ子 Jewelの日記
繁殖犬リタイア 保護っ子卒業 !
癲癇との戦いに勝つ!٩ ಠ_ಠ و
第2のワン生 楽しく行くぞっ\ಠ_ಠ/ハイ♡








母…


本格的に脱毛が始まったようです。








覚悟はしていたけど…





ね…




抗がん剤投与から3週間目、
脱毛が始まる時期





昨日、先生とこんな会話を交わしたそうです
↓↓↓





髪が抜けてキタよ(’_’、)





先生
そろそろその時期だからね
男の人は、思い切って坊主にしちゃう人もいますよ






私も坊主にしよか!?





先生
それは、風邪ひいちゃうといけないからダメです(笑)





母 →  冗談ですよーっ  (゚⊿゚)/






二人
\ハッハッハッハ/






明るい先生でヨカッタ σ(^_^;)
この先生のおかげで、母も明るくいられる気がします。








髪が抜ける不安〜
私には気持ちが凄くわかる
実は、わたしも経験あって…






バセドウ病を発症後、髪が異常に抜けた時期がありました。
※この症状は、個人差あって誰もに出る症状ではないです





バセドウ病は、自分の身体を自分で攻撃してしまう病気
常に身体はフル活動で
寝ている時も 全力疾走しているくらいのエネルギーを消耗している


平常の心拍数は100を超えて、
ちょっと小走りでもしたもんなら
持久走ったかな(((;◔ᴗ◔;)))? 
くらいのレベル



何もしていなくても、汗がよく出る人もいるらしい
私の場合は、汗は全く無関係でした。





良く言えば、スーパー代謝がgood






病気でない限り、誰でも髪は自然と抜け、
そして、また生えてくる
そういうものらしい。
季節の変わり目など動物は毛が生え変わるもの。




皮膚科のドクターがおっしゃるには
人間は毎日100本の毛髪が抜けるのだとか???

ホントかな( ゚д゚)?






バセドウ病だった頃の私の頭皮は、
自然と抜ける時期を勘違いしたようで…



まだ抜ける必要のない毛髪に、

抜けなさい!

と、誤った指令を出していたようです。



そして…新しい毛髪 早く生やさなきゃ(๑•̀ㅂ•́)و /



まだ抜けなくても良い時期にせっせと抜かしておいて
新しい髪をせっせと生やそうとしてしまう(´д`lll)





どんどん抜ける髪が増えていきました。
シャンプーするたびに手の平に絡みつく抜け毛は
まるでホラーΣ(-᷅_-᷄๑)





生え変わりのサイクルが早い
とはいえ、
30cmある髪が抜け落ち、次に新しく生えてくる髪が
その日のうちに一気に30cmになる訳がない。




生えてくる毛が生え揃うまでには時間がかかり
いくら猛スピードで生えて髪が伸びても、抜けるスピードには勝てない





女ってのは、前髪がちょっと歪んでいるだけでも気にして 1日中 気分が悪かったりするもの。
このままいくと-…




想像したらゾッとした






次第に…ふっさふっさだった毛髪から頭皮が見えてきた
鏡を見るのが嫌で、悲しくなってきた





みんなが、薄い?と気付く前に…




手を打とう!!!




ウィッグ…





どーしよう。
買おうかやめようか
恥ずかしいし
高いし…
でも…




しばらく、ウィッグの前をウロウロ
触ってみたり、
手にとってみたり…

店員さんに声をかけられても



イヤ…ミテルダケ デス カラ



なんて嘘ついたり



でも、ついに




買ったわ (((;◔ᴗ◔;)))










\部分用よ/



ずっと、クローゼットに保管してたけど、このブログのために出してみた(((;◔ᴗ◔;)))



ジュエルは、恐る恐る〜の 興味津々 ∑ ಠ_ಠ!!!
ジュエルはこれ見たの初めてだよね
その頃、ジュエルはまだうちの子じゃなかったし






高額だったけど、医療割引と言う ありがたいシステムがあったりして…(*´꒳`*)♡






誰も気づかなかったのよ…♡



家族も、気づかなかった♡
自分自身も、装着してるのも忘れちゃうくらい馴染んでた♡





購入したタイミングが良かったわ
それ以上薄くなってたら、きっとバレてる





すごいな〜今のカツラって( ゚д゚)⭐︎







そんなこんなで
私の髪は無事生え揃いました。
でも、またいつお世話になるやかもしれない
大切に保管しておきます。

すっかり私の話になってしまいましたが、




女にとって髪が抜けることは、とても不安なこと。
そして何より悲しい
抗がん剤の副作用の抜け毛は、私の抜け毛とは違う勢いで抜けます。




身体中の毛という毛が抜けてしまう。
眉毛も、まつ毛も 抜けてしまう




でも、これは薬が効いている証拠だから





母、不安だよね。
こんな時に…今の私は面会に行けない



母に会いに行けない(/_<。)




職場のインフルエンザの人と接していたから (´д`lll) 
感染した可能性があるからと、潜伏期間を過ぎるまでは出禁。


それ以前に、私自身、風邪かも…
今、病院に来てます(/_<。)







来週火曜日、一時退院が決まりました!
1週間、お家で過ごすことが出来ます(*´꒳`*)♡


2月〜また抗がん剤の治療が始まります。