キャンプ散歩までの裏話 | ٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

٩ ಠ_ಠ و Jewel♡

クリスマスイブに来た保護っ子 Jewelの日記
繁殖犬リタイア 保護っ子卒業 !
癲癇との戦いに勝つ!٩ ಠ_ಠ و
第2のワン生 楽しく行くぞっ\ಠ_ಠ/ハイ♡

 

 
 
あとがき的な内容になってしまいます(;^_^A
いつまでキャンプの話や( ಠωಠ)と 言われそうですがσ(^_^;)
 
 
ジュエルが、我が家にきて8ヶ月になりますが、未だ 家の近くの散歩は、
私の顔ばかり見ていて動こうとしないことがほとんどです。
家の周りは、道路に面している場所が多く・・
車が近くを通るのが嫌なのか・・ 空気が苦手なのか、音が怖いのか・・
ジュエルの好きな公園と、家の近くとの違いを考えるとそれが 気になるところ。
 
 
 
ほんと!ジュエルの好きな公園なら歩くんですよ。σ(^_^;)
それでも・・・散歩しながら うれしい顔をすることは まれで・・ಠ_ಠ!
 
 
 
ジュエルの好きな公園までは、車で移動。
駐車場から公園内までは、危険なのでリードを装着しての移動。
 
 
 
芝生の安全な場所に入ると、リードを外します。(この公園のみ)
この公園は、夕方、決まった時間になるといろんなワンちゃんが遊びに来て、
みんなノーリードで遊んでいます。
この公園は、市が管理している敷地で、この周辺は、わんこの遊び場のようになっています。
 
 
 
わんこのオーナーさんたちは、この公園を 『 おやつの丘 』 と呼んでいます。
ワンちゃんたちは、取っ組み合いしたり、おもちゃの取り合いをしたり…
みんな遊びに慣れていて、ボールは大好き。
自分のボールをわたしのところに持ってきて「投げて!」とアクションするコもいます。
 
 
 
飛んだり跳ねたりみんな楽しそうなのに、
ジュエルは、走ったり遊んだりすることは一切なく、
みんなが遊んでいるのをどう思って見ているのか、
わたしの横から離れません。
 
 
 
みんなひとしきり遊んだ後は、お水を飲んでおやつの配給を楽しみます。
ジュエルもおやつを貰うのですが、のんびりしているので、
すぐ他のわんちゃんに取られてしまいます (>д<*)  
 
 
 
気を使ってくれるオーナーさんは、ジュエルの口の中に確実におやつを入れてくれますが
せっかく口に入れてもらったおやつは、他のわんちゃんに口をこじ開けられ取られてしまうこともよくあります。 
 
 
 
みんなおやつを取られまいと激しく争奪戦になることもありますが、
そんな横でも、ジュエルはいつも ぽ~ಠ_ಠ~としています。
取られても、怒るでもなく、取られないようにするでもなく されるがままです。
 
 
 
 
 
 
道路での散歩が苦手なジュエル、この公園に来るようになって
公園の敷地内でなら歩くようになりました。
 
 
 
道路の散歩は、苦手で、公園なら大丈夫。
それなら、ジュエルのこれからの散歩練習は、この公園にしよう。と決めました。
チッコ、うんpの練習はもちろん、どうせ公園まで来るのならと、
ダメ元でやり始めていたことがあり、わたし流の言葉で
 
 
 
おいで。
そっちは、ダメ! ( 離れてはダメ )
マテ!
 
 
 
を、毎日 ジュエルに教えてみました。
「ダメ 」 は、「離れてはいけない。」のつもりですが
公園のジュエルは、他所へ行こうとしないので、
横を向いたジュエルの気を引くために使いました。
私が、ジュエルに覚えてほしいことの 3点。
 
 
 
 
2時間の散歩のうち30分前後は、おいで。ダメ。マテ。の練習。
残りの時間は、ひたすら散歩(((;◔ᴗ◔;)))
その間、チッコやうんpを促しつつ・・私はひたすらジュエルに話しかけていました。
 
 
 
話す内容は、今晩のおかず何にしよー話、ジュエルのお友だちの話や、家族の話。
本当に些細な話ばかり (*´罒`*) )
 
 
キャンプに行く前だったので、キャンプとはどんなところか・・・行ったら何して遊ぼうかとか
私は、一方的に話していますσ(^_^;)
 
 
 
ジュエルは、聞いているのか、聞いていないのか…ಠ_ಠ?
話している内容は、理解できなくても声は聞はきいてるよね(((;◔ᴗ◔;)))
 
あ、でも、もしかしたらジュエルは、わたしに隠れて耳栓してるかもね- ಠ_ಠ
 
 
 
 
 
ジュエルの病院の近くにホームセンターがあり、そこには小さなドックランがあます。
診察の帰りは、時間に余裕があればこのドックランで遊んでから帰ります。
 
 
 
 
私を見失い、ジュエル座り込んでじっとしていますよ・・
 


 

 

声をかけると、わたしを見つけトコトコやってきました。

 

 

 

 

 

 

ジュエル私の後ろをついて来ます。

 


 
 
おやつの丘公園でもこんな感じで私の後ろをついてきます。
ジグザグに歩けば、同じようにジグザグに後ろを歩いてついてきます。
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・キャンプ
キャンプ場で、まさかノーリード生活をするとは思っていませんでした。
 
 
キャンプ場でも、いつもジュエルが私を意識しているのを感じていました。
管理棟で、みんなに可愛がってもらっているときも
ちょくちょく私に報告に来るような仕草をし、またみんなの所に戻るの繰り返し。
 
 
 
 
右目の視力がないジュエルが、私の横を歩くときは、
自分が見えない右側に私がいられるように・・
 
 


 
そして、時々、ピタッと止まり、私を見ていることも・・
自分が止まっていることを 私が気付くか確認しているように思えたり・・
わたしを試しているのでしょうか・・σ(^_^;)
 
 
そんな余裕はないはずだよね!?ジュエル(((;◔ᴗ◔;)))
あーでも、ジュエルが、私の後ろを歩いているときは、
私が散歩してもらってる気分になるときあるけど・・
ホントはどーなの  (・_・?) ねぇ (笑)
 
 
 
 
 
 
大きな成長をしたジュエルです。
 


 
 
 
 
サイトから炊事場は目と鼻の先でしたが、ジュエルが
その炊事場にいる夫を見ていたので、お父さん行く?と声をかけると 
夫のところへ迎えにいきました。
もちろん私は、後ろからこそっと着いていきました (;^_^A
ジュエルペースでトコトコと歩いて行く後姿を見ながら、初めてのおつかいを思い出しましたಠ_ಠ /☆
夫を迎えに行ったジュエルは夫とふたりでジュエルペースでトコトコ帰ってきましたಠ_ಠ♡
 
 
 
 
キャンプ場での生活に慣れて、どんどん笑顔になったジュエルがついに走りました!
あの姿を見たときは本当にうれしかったです(’_’、)♡
でも、それと同時に、外で走ることを覚えたジュエルには、もうここでのノーリードはできない。と判断しました。
ジュエルが走ったら、私の声は聞こえなくなると思います。
それはやはり危険なのでできません。
 
 
 
 
 
 
帰宅のジュエル・・
 
 
image
 
 
帰ったら 散歩行こうね ٩( ᐛ )و ♡
 
 
 
 
 
 
帰宅後のジュエル・・
 
散歩に出かけても、全く歩こうとしません。
良くも悪くも・・
ここまであからさまに 自分の感情を表すようになるとは・・・(;^_^A

 
 
image

 
 
( ˙ө˙) すっかり骨抜き状態・・・