振り返りと現在 | slow Life

slow Life

日常の記録
 

 

我々夫婦には共通の趣味がいくつかあります

今回のGWはお城巡りと箱根駅伝に時間を費やしました

小田原、箱根、静岡、浜松、名古屋 これらを三日間で回ってきました

移動はすべて新幹線だったので何とかなりました

夫が心筋症になってから私自身考えかたが変わりました

夫が行きたい場所は行くし、欲しいものもなるべくなら満たしてあげたい

多少お金もかかりますが私自身が悔いを残したくないのだと思います

 

 

 

続き

ICU病棟での夫、点滴と酸素マスク姿です

胸水を抜くための点滴と血中濃度が低いための酸素マスクです

夫がこのまま死んだらどーしよう

今思えばこの事で頭が一杯だった気がします

ちょっとしたことで泣いてしまう軽いパニック的な状態が2日は続きました

面会に行くまで家で1人でいると泣けてきて泣けてきて夫が座ってる場所見ては泣いて

夫が好きな音楽が流れてくると泣いて亡くなったわけでもないのにこの様・・

私大丈夫か?

月曜日、主治医の先生が決まり細かな説明を受けました

先生は少し口下手ながらも的確に説明してくれて涙してる私に力強い言葉をかけてくださりました

今出きる事、検査について等々・・私からの質問にも的確に答えてくださりこの時から泣くことなくなりました

胸水も見る見る間に抜けていき点滴はすぐに外されますし、血中濃度も通常になりマスクもなし

今思えば入院生活は、もしもの時の不整脈に備えてと薬の調整様子見だったようです

入院生活は12日間でした

退院数日前にカテーテル検査をし拡張型心筋症と診断が下りました

年末には退院できたので年越しも家で迎えることができました

退院して減塩生活スタートです

私にできることは食生活サポートなので頑張りすぎぬよう頑張っていこうと今も取り組んでます

今後は夫が心筋症で思うこと、対応策、心がけてること綴っていこうかと思います