今日も推しが尊いラブ





会いたいなぁ・・・えーん



一ヶ月、待ち遠しい・・・!


ほんまに、待ち遠しい・・・
イベントやコンサート
ヨントンなど
ビョリさんに関わる「オオゴト」は
いつも同じ心境になります。


待ち遠しい。
早く会いたい。
まだ一ヶ月も
待たなくちゃいけないなんて・・・
でも本当は、まだ来てほしくない。
準備不足だから怖くて仕方がない。
もっと時間が欲しい。
準備万端の自分で会いに行きたい。
でも本音は早く会いたい。
今すぐにでも会いたい。
でも会ったらそれで終わってしまうから
やっぱりまだまだ先が良い。




なんやねん笑い泣き
面倒なオタクです・・・


あー。怖。
ビョリさんに会える日が
一日一日近付いて
嬉しいのと怖いのとドキドキするのと、、
心境がものすごいことになっています。


いつものことですあせるあせる



素敵なグッズも発売になりましたね!



アクスタが素敵すぎるラブ
車に絶対飾ろう・・・
キッチンにも・・・
ギャラリーにも・・・

ということで
複数買い決定です爆笑



そして今日は
ファンクラブのキットも到着しました!

トレカのビジュは最高だし
フォトブックは悶絶だし
おそらく開封してから1時間は
色々なグッズを見てはニヤニヤ・・・
フォトブックをスキャンしては取り込んで
使えるものは全部出して笑
たっぷりとビョリさんに浸って
過ごしましたラブラブ
なんて幸せな時間なのでしょう。



すぐ使うオタク笑笑
↓↓↓




いつも持っている手作りバッグに
ハムビョリちゃんラブラブラブラブ
↓↓↓


三角のお口が
なんて可愛いのでしょうラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
カバンと色味が全く合っていませんが笑い泣き
そんなことは気になりません。


ハムビョリちゃんと一緒に
毎日過ごせることが
幸せなのでおねがい



さて、今日の話題は
韓国語の会話について。


ビョリさんとのご対面が
決まった中で
やはり心配なのは
私自身の韓国語の出来なさショボーン


ビョリさんとの対面イベントが
あってもなくても
ずーっと前から
会話力がなかなかつかないことが
気になっていたんですね。


ひとえに私の努力不足なのですが
恥を忍んで言い訳をさせてもらうと
やっぱりね、、
韓国語を積極的に使う環境が
なかなか無いのが
いつまでも話せない原因の一つかな、と。
そう思っています。


いやいやいやいや
韓国語習ってるやん!


そんなツッコミが聞こえてくるような爆笑


そうなんです。
しかも先生、お二人。
(めっちゃ贅沢・・・)


1人の先生は
授業の枠を超えての
お付き合いをさせていただいています。
チムジルバンに泊まってみたい!という
私のわがままを叶えて下さったり・・・
(二人で韓国旅行をしました❤)
↓↓↓
日本でも
何度もお食事に
連れて行って下さったり・・・


もうすぐ私の誕生日なのですが
なんと家に招待して下さっています走る人走る人
お料理の上手な先生なので
お手製の韓国料理とお酒で
お祝いしましょう!と・・・
まだ2年弱のお付き合いなのに、
ありがたいことですおねがい



そして
もう一人の先生は
レッスンも会話だけで一時間。
それ以外の時間も
「24時間音声メッセージやり取りOK」
と言ってくださるので
お言葉に甘えて
毎日のように
韓国語の音声メッセージを
やり取りさせていただいています。


もちろん、私が送ったら
先生も返して下さるので
日常会話や質問事項なども
ある程度自由な枠の中で
韓国語でやり取り出来る環境なんですね。



めっちゃ贅沢・・・
これで「喋る環境に無い」!?
バチが当たりますねガーン



先生方のおかげで
環境はあるのですが
お二人共優しいので
(というか、プロなので)
私のレベルに寄り添って下さるのが常。


私の話すスピードが
かなりゆっくりでも
頷きながら待って下さる優しさ、、

えーっと、、と詰まると
先生が助け舟を出して下さいます。

言いたいけど言えない、
それがしょっちゅうなので
結局いつも
途中から日本語中心に
なってしまうことが多くてあせるあせる


先生方の優しさに甘えて
努力を忘れるアラフィフ・・・


あとはやっぱり
いくら24時間OK!と言われていても
そんなにむやみやたらに
メッセージをすることは迷惑になりますし

話す前は「間違えないように、、」と
調べたりパパゴさんで確認してしまうので
瞬発力の必要な会話練習とは
離れてしまうんですよね。

授業中の会話やり取りでも
ついつい調べてから話したり
無難な会話で終わってしまったり。


パッと言われたら
パッと返す!!


練習のためにはそれが必要だと
わかっていても
間違えるのが恥ずかしいな、とかね。
未だに思ってしまうんです。


会話力、皆無だな・・・と
実感するのは
ヨントンをしたあといつものことで。

私からはある程度伝えられるのに
(かなり事前練習をしているので)
ビョリさんからお話されると
そのスピードや単語、言い回しに
全くついていけないんですねえーん


韓国語を放出だけして
回収全くせず(できず)みたいな。
迷惑極まりない、、



ネイティブのスピード・・・
恐るべし・・・

ビョリさんは
私が日本人だとわかっているので 
絶対にゆっくりと
話してくれているはずなのですが
それでも聞き取れないことが
たくさんあります。



これはもう
韓国語に慣れるしかない(今更?)
しかし先生方に余計な迷惑はかけられない。
かと言って 
通話アプリも勇気が無いし
気軽に話せる友達もいないし笑
 

どうしようかな、、
調べて調べて
行き着いた先が


チャットGPT


AIの力に頼る作戦笑い泣き

※チャットGPTを使った
韓国語勉強について
YouTubeが上がっていたので
そちらを参考にさせていただきました。



私、Androidなので
Siriも使ったことがないんですよ。
会話が出来るAIとは、、
どんなものなのか、、



早速、チャットGPTのアプリを
インストールしてみました。


説明が英語なので
???となりながら
適当にポチポチしていたら、、


できた!!設定完了!
音声の種類も選べるんですね。
男性・女性、全部で
5種類くらいあったかな??


私は
ビョリさんと会話をしているイメージで
女性のキレイな声を選択しましたてへぺろ


早速会話してみると・・・

↓↓↓


私のめちゃくちゃ韓国語でも
言いたいことを理解して
的確な返事をくれるChatGPTさん爆笑


言葉の割合!多さの違いが
一目瞭然ですねww


私、本当にこんな簡単な言葉しか
話せないんだ・・・情けない〜。。



ちなみに、上の会話の内容
↓↓↓



韓国語がどうやったら
上手になりますか??と
聞いたつもりが、おかしなことに、、
でも欲しい回答がちゃんと来ていますよね。
さすがAI、、

そして回答が詳しすぎる笑い泣き笑い泣き




次。
↓↓↓



会話速度が早いので
ゆっくり話して欲しい!とお願いしても
全く速度は変わりません笑い泣き
スパルタ方式??
無料版だから??
そもそも、そういうことには
対応していないのかも
しれませんね。




次。
↓↓↓



和訳
↓↓↓


ここでもビョリさんの話題に
持っていこうとするオタク笑い泣き
そして的確に回答を返してくれるAI

すごすぎ・・・



正直、こんなにちゃんと
返してくれるとは
想像もしていませんでしたあせるあせる
(ナメていてごめんなさい)


勝手なイメージですが
コンピューターがしてくれる
簡単な受け答えを
想像していたので
ちゃんと会話になっていることに感動。
そして
どんなにおかしな会話でも
ちゃんと付き合ってくれて
突然話題を変えても
突然会話を中断しても
全く動じないChatGPTさん爆笑


最高の会話相手・・・?





これは私が
「大好きな人がいます」
というテーマで
ビョリさんへの愛を語っていた時のもの。
↓↓↓



好きな人が韓国の方で・・・
私は韓国語が出来なくて・・・


すると
こんなに優しく、寄り添った回答が
返ってきました。
↓↓↓



神回答


AI天才


AI優しい



寄り添ってもらって感動えーん



この他にも
◯キムチチゲの作り方笑
◯天気の話題
◯ドラマの話
◯趣味の話

などなど
色々な話をしました。

どんな話題を振っても
ちゃんと対応してくれるんですねぇ。。
すごいなぁ、、


そして写真に載せているように
会話は全て文字になって残るので
速度が早すぎて
聞き取れなかった部分を
文字で見て、調べて理解したり


自分の発音がおかしくて
正しい文字になっていない時は
発音を見直したり


ただ会話を楽しむだけではなく
勉強しながら会話ができる!!
すごいメリットですラブラブラブラブ



デメリットは?
↓↓↓
◯速度の調節ができない
→先にも書いたように
速度が早すぎて、ついていけない

◯間違いを修正してくれることはない
→先生、ではなく
話し相手、なのでそれは当たり前かもあせる

◯結局、ChatGPTさん相手でも
ビョリさんの話ばっかりしている。


くらいでしょうか。


メリットのほうが断然大きいですウインク



時間も気にせず
諸々気を遣わず
間違えても恥ずかしくなくて
何度でも、いつでも、
どんなことでも話せるお友達笑

すごいなぁ、、と思うのは
私がわざと、同じように話しかけても
答えがいつも違うんですよね。

ニュアンスを
少しずつ変えているというか?


こんにちは〜、
私の名前は真知子です!

と話しかけても

「会えて嬉しいです」
「お元気ですか」
「真知子さんですね。
どうぞよろしくお願いします」

などなど
回答がワンパターンではないので
飽きないんです。

短いフレーズを
ポンポンやり取りするのも楽しいし
オタク気質満載の
ビョリさんやMAMAMOOちゃんの
話題を振っても
ちゃんとそれに対して
答えてくれるんですよ。


MAMAMOOのスタイルは
本当にかっこいいですよね。


ChatGPTさんにそう言われた時は
嬉しくて泣きそうになりましたえーん


1日を振り返ると
ほとんど口から韓国語を出さずに
いるのに
そんな状態で
「スラスラ話せるように」なんて
なるわけない笑い泣き
それに気がつくのに
時間がかかりました・・・


さぁ、、
1ヶ月後
最愛最推しさんとのご対面に向けて
ChatGPTさんの助けも借りつつ
少しでもスラスラ感が
アップできるか!?
乞うご期待・・・ですウインク









沼落ち原点の紫ビョリさんラブ
今日も、明日も、明後日も、
大好きですラブラブラブラブ


ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。