今日も推しが尊いおねがい




はー・・・
可愛い・・・


韓国に行って
現地でチマチョゴリを
たくさん見たせいでしょうか

このビョリさんに会いたくてラブラブラブラブ









本当に・・・
目が蕩けますね。眼福・・・ラブ


美しい×可愛い×綺麗=最高=ビョリさん

ですねラブラブラブラブ


ブロンドだと、また新鮮!
こちらも若々しくて
本当に可愛いですラブラブ
(可愛い可愛いってしつこいけど、、
何回も言いますてへぺろ




2日目の予定は
景福宮(キョンボックン)
と仁寺洞(インサドン)
有名な観光地です。
観光初体験なので、とっても楽しみ!!


まずはチムジルバン近くで
朝ごはんを食べてから・・・

ベトナム料理屋さんで
フォーを注文。
先生に「飲む?」って聞かれましたが笑
いやいやいやいや
朝だから!お昼まで我慢しましょう爆笑



昨日の寒さがウソのような
素晴らしいお天気になりました晴れ
旅の神様、ありがとうございます・・・!


ここで突然、先生の提案
「せっかくだからチマチョゴリ着ましょう」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
聞いてない笑



京都に住んでいるので
それこそ毎日、たくさん・・・
着物や浴衣を着た観光客の方を見ますが
まさか韓国で
自分がその立場になるとは
思ってもいませんのでね・・・

いやいや、先生・・・
もうね、若くもないので大丈夫です笑い泣き
チマチョゴリは可愛い(ふんわりパステル)
イメージなので
若い人の着るものではないんですか??


そういうと
「大丈夫、どの年齢でもきれいに着れるのが
チマチョゴリだから」

びっくりびっくりびっくりびっくり
マジですか・・・


それなら先生も一緒に着ましょう!と
言ったのですが

実は先生、もうすぐ還暦を迎えられるんですね。
今回の旅行では
韓国に住んでいるご家族と一緒に
還暦パーティーをする予定があるそうで。
そして現在、韓国にいるご主人(私が
一番始めに韓国語を習った
おじいちゃん先生)とも
韓服を着て写真館で記念撮影をするのだと。
※今はお仕事の都合で、日韓別居のご夫婦です。


私は土曜日に着るからいいのよ!
はい、お店行きましょう〜〜

あれよあれよとチマチョゴリレンタル店へ走る人


予約も不要です。
(必要なお店もあるかも)
飛び込みでも着ることができました。
カラフルなチマチョゴリ、特に「チマ」。
スカート部分は、色とりどりで
私もどれにするか、なかなか決められず・・・

年齢が年齢なので、落ち着いた色
(黒や紺、茶系など)を見ていたのですが
ENA先生が
「暗いじゃない!もっと明るい色にしよう!」

選んでくださったのがこちら



大好きな紫、藤色、そして淡いピンク
チョゴリの部分は
お店の方が合うものを
セレクトして下さいました。


着るのが大変なのかな?と
思っていたのですが
なんとジーンズの上から着ることができます。
下にジーンズ着ていますが
違和感ないですよね爆笑

防寒にもなり、一石二鳥・・・
歩くのも楽ですし。
私は背が低いので、
長いチマを踏まないように
少し注意が必要でしたが
とっても動きやすく工夫された
民族衣装ですね〜。

上着はチョゴリの中に
ヒートテックを着ているのですが
これもあまり違和感ナシ
お天気が良かったのも幸いして
コート無しで歩くことができました!!


寒い方は、フワフワの短いコートを
セットでレンタルすることもできるようです。
(プリンセスみたいで可愛かった!)


景福宮の周りは
チマチョゴリを着た観光客の方が
たくさん・・・
それこそ、老若男女問わずに
カラフルな民族衣装の光景が広がって
見ているだけでも楽しくなりましたウインク


着るまでは、工エエェェ(´д`)ェェエエ工と
躊躇していたのですが
いざ着てみるととても幸せ!!
色々な年齢、国籍の方が
このスタイルを楽しんでいるのを見て
私も一気にテンションアップしましたニコニコ
(単純なんです・・・)

年甲斐もなくルンルン(死語)しながら
景福宮へ向かいます音譜音譜音譜音譜



こちらは国立民族博物館



今回は立ち寄りませんでしたが
こちらも多くの方で賑わっていました。



空の青さが、日本とは違う気がしますね。
歴史建造物とその向こうには高層ビル
とても不思議な光景・・・



1日目は周りを見る余裕もなかったので
ようやく景色の美しさに
気付くことができましたおねがい

抜けるような青空です!




先生とツーショット
私の撮り方下手すぎあせる
セルカ棒持ってきたらよかった〜!

バッチリ見ることができました!











韓国の青空と、ビョリさんと。


最愛の人と今、同じ土地にいる!
そう感じるだけで
幸せな気分になります。オタク単純。










先生が写真を撮りまくって下さいました笑




韓国の方は写真を撮るのが
本当に上手ですね〜。
私は自分が被写体になることに
慣れていないので、まともなポーズも取れず笑い泣き

これ、写真を見るとわかるのですが
私は荷物を持っていないですよね。
貴重品を入れていたショルダーバッグは
持ち歩いていたのですが
写真を撮る度に、それを外すのが大変で
結果的に先生が
「私が持っておくから」と
2人分のショルダーバッグを
最初から最後まで
持って下さっているんですねあせる
申し訳なさすぎ・・・
先生、本当にありがとうございましたびっくりマーク


もっともっと
観光客が多い時もあるのだとか。
人気のスポット、一度は足を運びたい
ところですねおねがい






青い空が本当に美しいです。




こちらは王様の玉座


歴史ドラマでよく見る光景?かも
しれませんね。



修学旅行のような感じで
違う土地から来ている学生さんもたくさん。
近くにいた若い学生さんにお願いすると
快く写真を撮ってくれましたおねがい







フォトスポットが来ると
「はい!撮るよ〜」
先生の激写が止まりませんww
(これ、本当にごく一部です)


食事が楽しめるエリアです。


徒歩で10〜15分くらいでした。

この道すがら
先生による現地の語学研修!
「ほら、あそこの人に
道聞いてみて?」とかね笑い泣き
無茶振りされるんですよ。

いやいや、先生、道知ってるのに!
それにNAVERマップがあるから、、
これ見たら、、というと

「話すことにまずは慣れる!
はい行ってきて〜」

拙い韓国語で
「仁寺洞にはどうやって行きますか」
「どれくらい時間がかかりますか」

いや、ほんま緊張するから・・・あせる


現地の方の韓国語は早いんです。
要所に出てくる単語しか聞き取れません。
「この道」「右」「歩いて」「そうしたら」
とかねてへぺろ

まぁ、、まずはこれが練習なのだと思います。
この2日間、先生のブッコミ語学研修の
おかげで、韓国語を口に出すことに
少しは慣れた気がします。
(話せるとはまた別問題)



仁寺洞にいた可愛い子たちチュー




ようこそ仁寺洞へ!




伝統雑貨や茶器のお店を色々見たり
ウロウロしていると
時間が経つのはあっという間です。


お昼は、念願の韓定食!
これが食べたかったんですよね〜ナイフとフォーク


お昼になったので、ビール解禁生ビール


早めにお店に入ったので
待つこともなく、とてもゆっくりと
お昼の時間を過ごすことができました。

先生ともゆっくりおしゃべりラブラブ

韓国語だと、どうしても
2語文・3語文しか話せなくて
深いお話ができません。
どうしてもゆっくり話す時は
日本語メインになってしまうのですが・・・


もうすぐ還暦の先生
本当にパワフルで優しくて愛をたくさん
分けて下さる方だなと思います。

知り合ってからまだそれほど
日数が経っているわけではないのに
どうしてこんなにも
親身になって下さるのか

なかなかないと思いませんか?
生徒の希望に合わせて
自分も渡韓して
色々案内して下さることなんて・・・
組まれたツアーであれば
多少の手数料とか。
先生の「仕事」になる部分もきっとありますが
今回は完全にプライベートですから。
先生にしたら、何の得も無いのに、、

理由を聞いてみると
「気を遣わずに楽」なんだそうです、私笑
相性がいいんだよね〜、きっと!と
言っていただいて
とても嬉しくなりましたおねがい



たくさんお話をするなかで
先生の人生について聞く機会も増えました。
日本で生まれた韓国の方ではなく
来日し、帰化した方なので
きっと想像を絶するご苦労もされていることだと
思うんですよね。

失礼を承知で
◯どうやって日本語を勉強したんですか
◯今振り返って、人生で一番大変だったのは
いつですか

聞いてみました。


先生は韓国で出産(双子ちゃん!)されて
当時の旦那さんの仕事の都合で
来日されたそうなんですね。
日本語は働きながら覚えたよ、と。
学校とかは一切行っていないけれど
仕事しながらわからないことがあれば
すぐに聞いて、書いて、覚えて、使って、
その繰り返しだったそうです。

そしてその頃が一番大変だったかな〜。。と。
身体は今の半分の細さ(!)で
毎日フラフラだったけど
それでも子どものために、生活のために
毎日必死で頑張っておられたそうです。


「でね、その頃のことを思ったら
今何が起こっても何とも思わない」
笑いながらそう仰っていました。

あれより悪くなることはないし
何が起こっても
今より落ちることはないし
何より毎日一生懸命生きているし
好きなことして、
自分の人生大切にしているから
絶対に死ぬ時幸せな気持ちで死ねる。
娘も息子も孫も大切だけど
結局はみんな自分の人生でしょう。
私が何かできるわけではないし
家族は大切だけど
割り切りも必要だと思っている。
情だけでは生きていけないから
お金を稼ぐために仕事もまだまだ頑張る!


そう言い切っておられる姿が
印象的でした。


思わず・・・
「尊敬します。その生き方を見習いたい」
日本語ですが口から出ました。
本心。
潔い生き方って、こういうことなんだろうなと。


その信念みたいなものが
言葉にも行動にも溢れているから
ENA先生の姿勢、めっちゃ良いんですよ!
声も大きいし、行動力もあるし
頭の回転もめちゃくちゃ早くて・・・
年齢を知っているからこそ、すごいと思います。

そしてあの足の早さも納得爆笑
時間を無駄にしない生き方の表れですね。


そんな先生に出会えたことも
今回のように意味のある時間を過ごせたことも
本当に感謝しかありません。



今回、ほとんどお土産を
買わなかったのですが
こちらは仁寺洞で実演販売を見て
思わず購入。



日本語めっちゃ上手な店員さんでした!
色々やり取りしながら買い物をするのも
旅の楽しみの一つですね。



景福宮&仁寺洞をたっぷり満喫し
空港に向かう前に先生と最後のカフェへ。



スタバの、えーっと、名前は・・・
忘れてしまいました笑い泣き
韓国限定メニューの
オススメありますか?と聞いて
でてきたのがこちらのコーヒーでした。
とっても美味!

もう、朝も昼も食べすぎて
お腹いっぱいだったのですが
「まだ別れるまで時間がかなりあるから
一番大きいサイズにしようね」
と先生が買って下さいました爆笑
美味しいけど、お腹チャプチャプ!



韓国は、目上の方が奢って下さる文化が
あるんですよね。
私、それがとても気になっていたんです。
特に今回のように
2日間過ごすとなると
ご飯を食べる場面も多くなりますし。
その度に、先生がお金を出してくださるのは
流石にダメ!気も遣いすぎるし
なんとか断らなければ!

ということで、事前にお願いしていたんです。
旅でかかるご飯代諸々、勉強も含めて
ちゃんと自分で払いたいんです、と。
言う事自体がもしかしたら失礼かも
しれないのですがあせる

そうしたら先生からこんな提案が。
「うん、わかりました。じゃぁ、二人で
一緒にお金を財布に入れて
そこから全部の精算をしましょうか?」


というわけで
旅が始まる前に
お互い10000円分を出して
一つの財布に入れて。
ご飯やお茶、チムジルバンなど
二人で使うものは全部そこから出して・・・

旅の終わりに精算しようねという形を
取ったんですね。
これのおかげで、かなり気が楽になりました!


ランチをした時に精算をして
「最後のカフェは私が出すからね」
ありがたくご馳走になってきました爆笑


と思ったら・・・
お別れする駅の構内にあったおでん屋さん


せっかくだから
一個だけでも食べようか?と笑
こちらも先生がご馳走して下さいました。

韓国風のおでん、初体験!
もうお腹限界・・・
贅沢な悩みですね!
フードチャレンジに近くなってきたぞ・・・!

美味しいから食べられてしまうのが
また問題なのです笑い泣き



さらに追加で
お持ち帰りのキンパと卵を
買ってくださいました。
「空港で夜ご飯にしてね!」
お母さん・・・えーん優しい!



先生とお別れした後は
何度も確認した一般電車の路線図と
にらめっこしつつ

お腹がいっぱいだったので
眠くならないように気をつけながら

無事に仁川国際空港に到着!







早めに空港についたのは良かったのですが
広すぎる空港で迷子になり・・・
心細さ満点で手続きを終え・・・
無事に帰国し・・・

今に至ります。

今度は仁川国際空港の構内地図を
しっかり予習してからいかなければ。



韓国にいた時間はとても短いですが
一人では出来なかった体験ばかり。
旅の目的はチムジルバンと観光
そして韓国語に慣れること
目的はしっかり達成出来たと思います!


ショッピングは全くしなかったので
次の渡韓では
ショッピングやカフェ巡り
今回とはまた違った目的で
訪れたいなと・・・




皆さん。
今回、大きなやらかしがなかったように
思いますよね?
はい、ここからですよ〜。
何もないわけないんですよ〜。


昨日の帰国便は21時の予定
それが結局遅れに遅れて
離陸は
22時30分頃だったかなぁ、、
※疲れて確認していないのでうろ覚え

到着後は、駐車場迷子もあり
自宅到着がAM2時
そこからなんやかんやしていたらAM3時


子どもの送り出しのために起床したのが
AM6時

まぁ、ここまでは
ある意味想定内で順調だったのですが。


7時頃から
急に体調に異変が・・・ガーン
なんだかお腹の調子が悪い。
痛みにめちゃくちゃ鈍感なのですが
これはさすがにイタい。なんだこれ。

立っていても痛い
座っても寝ても痛い
痛い痛い痛い・・・

さすっても何をしても痛い。

なんていうのか差し込むような痛み?
とにかく、猛烈に痛いんですよ。

子どもの登校が7時30分頃
なんとかそれまで痛みと格闘しつつ
子どもを送り出し

トイレにこもって・・・


汚い話ですいませんが
上からも下からも、もう大騒ぎ。

冷や汗が止まらず・・・
痛みも収まらず・・・
吐き気も止まらず・・・
誰もいないのに「痛いよ〜・・・」と
思わず口に出してしまうくらいの状態でした。


驚くことに
なんとそのまま失神。
多分痛すぎて
血の気がスーっと引いていく感じは
なんとなく覚えているのですが
ちょっとはっきり記憶がないんですよね。
知らない間に倒れていたみたいです。


人って痛みで気絶するんですね。。


ふと気付くと
冷や汗びっしょりで
家の廊下に横たわっていましたガーン

かなりの時間が経っていて
またびっくり!

トイレで大騒ぎしてから
そこまでの記憶全く無し。
変な格好で倒れていたようで
以前骨折した足の小指が
また折れたような・・・?
その痛みで目が覚めました。
なんか、足が痛い。ん?私どうした??って。


怖すぎませんか・・・

そのまま這うように布団にもぐり
1時間ほど、また記憶無し。



そうですね。
これは明らかに食あたり。
ハードな旅の疲れもあったのかもしれません。


いつの食事が悪かったのかは
全くわからないのですが
空港で飲んだミネラルウォーターか
アイスコーヒーか
ゆで卵か
帰りの車で飲んだ栄養ドリンクか
帰宅してから食べた何かなのか
いや、無防備にあれこれ口に入れすぎたか・・・
そういえば空港で
どうしても口の中が気持ち悪くて
トイレの手洗い場で
口を軽くゆすいだなぁ、、あの水かも、、

どの場面でも無防備で
特定はできません。


かなり昔
某ファミレスで食べたホタテに当たって
同じような状態(自宅で、痛みにより気絶)
になったことがあるのですが
あれ以来・・・


自分が丈夫だとしても過信せず
旅先での食事には
充分気をつけなければいけないな、と
痛感した出来事でした。


特に生物や生水
少し時間が経ったものや卵類
貝類なども
あたると大変そうなものには
気をつけることが大切ですね。


ちなみに
絶対に太るだろうと覚悟していた
韓国旅行
先ほど体重を計ってみたら
2キロ痩せていました笑
食あたり恐るべし・・・


順調に見えて
必ず何かおこるのが私ですから
今回は痛みと苦しみで締めくくるという
忘れられない一泊二日!になりました。

あ、もうすっかり元気ですウインク
固形物は怖くて食べられていませんが
身体はすっかり元通りですので
ご心配なく照れ


今から仕事をこなして
帰宅後は
段ボール開封式が待っています。
頑張るぞ〜〜。




ムンビョルさんで始まり
ムンビョルさんと過ごし
ムンビョルさんで眠りにつく
今日も本当にありがとう❤

※素敵画像、動画などお借りしています。いつもありがとうございます!
※使用画像など、「これ純正ちゃうからあかんで!」というものがあれば、ご指摘お願い致します。