久しぶりのブログ更新になってしまいました〜。

 

以前に、「わたしを統一したい」という記事を書きました。

 

 

今は、本当に、facebook一本に統一できていて、(Instagramにも同時投稿)

 

なので、こちらのアメブロに書き込む、ということが、あまりなくなってしまいました。

 

少し前までは、アメブロには正直な気持ちが書けるけど、Facebookには、まだまだ怖くて書けない、

 

という気持ちがありましたが、

 

今は、Facebookという実際に私のことを知っている人にでも、

 

無防備な気持ちをさらけ出せる(さらけ出したい、さらけ出しても大丈夫)という気持ちがあります。

 

 

それは、お祝い。👏😊(嬉しい)

 

ちょうど6月からこのブログを書かなくなってたのですが、

 

6月には、NVC(Non Violent Communication)の合宿に参加したのでした。

 

それが大きなきっかけとなっています。

 

合宿の中で、「無防備さへの挑戦」というテーマで、未熟だけど表現してみる、やってみる。という表現の時間がありました。

 

そしてそれを

 

うまい、下手、できてる、できてない、などの判断(ジャッジ)じゃなく、ただありのままに受け取ってもらう、という時間を過ごしました。

 

それをやりいと思った意図を、自分で大事にする。

 

そのことに意味があるんだなぁ、ということを受け取った時、

 

そちらにフォーカスしていれば、人の反応ってあまり怖くないんだな、っていうことに、気がつきました。

 

っていうか、人の目、気にしすぎ 笑

 

ってことがわかったのです。

 

他にも合宿の中ではたくさんの学びがありました。

 

そのこともまた、書いていきたいと思います。