チャコ病院へ | アラフィフ主婦のボヤキ

アラフィフ主婦のボヤキ

アラフィフ主婦のボヤキです。ハムスター大好き♡
ハムランドにいる愛しい我が仔達もたまに登場します♫


前回の記事に温かいコメント、励ましのコメント、いいね!を頂きありがとうございましたびっくりマーク

凄く心に沁みました。






明日で1歳4ケ月を迎えるチャコ🐹






毎日元気に得意な雲梯をし部屋んぽでは走り回り食欲もあり…



しかし1週間くらい前から多飲多尿に。

お股を見ると乳白色の分泌液が。



分泌液は発情期かも知れないと様子見してました。

体重も朝晩測定してますが1週間変化はなく




152グラム。



正直病院に行くのは迷いに迷ってました。

先代チャコ🐹が似た症状になり多飲多尿が原因で病院に行ったら子宮蓄膿症と診断され膿が出るよう注射💉をされました。



病院に行くまでは今のチャコ🐹以上に元気でヤンチャな仔だったのに注射💉をして帰ってから3日間、トイレから出る事も出来なくなり寝たきりに。



飲み薬も出てましたが家族で相談し飲み薬を飲みきり通院をやめて自然に任せました。

予後がよくない病気だからチャコ🐹の寿命に任せようと。




先代チャコ🐹は沢山の方から元気玉を頂き励まして貰い病気が分かってから3ケ月頑張ってくれました。



薬が体から抜けたのか徐々に食欲も出て、わずかな部屋んぽまで出来るまでになりました。

臭腺辺りがガッツリハゲてましたが薬をやめたらフサフサになりました。



最期は大好きな相棒だった齧り木を抱え巣箱で静かに虹の橋を渡りました。

5分前までチャコ🐹を娘と抱っこし生存確認し昼ごはんを食べフッとチャコ🐹を見たら寝たかのように安らかに虹の橋を渡ってました。



クリスマス🎄を一緒に過ごし闘病しながらも1歳11ケ月、12月26日まで一緒にいてくれました。




そんな経緯もありチャコ🐹を病院に連れて行くのは迷いましたがチャコ🐹はまだ若い。

治療が出来るなら…と意を決して行きました。



先代チャコ🐹がお世話になってた動物病院は閉院してしまった為ネットで近くの動物病院を探し行く前にも電話し「ハムスター」だと言ったのに…



申し訳ありませんがハムスターは先生が診るのが難しいから大した診察は出来ませんと仰ってますが、どーされますか??



ホームページには






しっかり診察動物にハムスター載ってるけど🤔



「先生が何人かおられるんですか?」



私は、それぞれ担当医師がいて今日はハムスターを診れる先生じゃないって事?と解釈しました。



…が、違ったようですえー



「いえ先生は1人です。」



は?


じゃホームページの診察動物からハムスターを消して下さいよちょっと不満



結局じゃいいです…と帰りました。



口コミも良く評価も★4。

ウチには縁は ありませんでした💦




車の中のチャコ🐹









ソワソワしてます💦



でもどこかでホッとしたような気もする。

チャコ🐹はベビーハムの頃から水を沢山飲む仔ではあった。

お股を何回見ても今は分泌液も出てなく臭いもしない。



もう少し様子見してみようと思います💦



ウチは先代ハム達4匹共、子宮蓄膿症でした。

多飲多尿は糖尿病や腎臓の病気の可能性もあるから余り続くようなら病院に行かねばね。






今は部屋んぽから帰り高速回転でホイールを走ってます飛び出すハート



さわ子ハムスターはチャコ🐹ばかり構ってたから珍しく







張り付いてアピールしてますニコニコ



さわ子ハムスターチャコ🐹まだまだ一緒にいてよ愛飛び出すハート