究極の選択 | アラフィフ主婦のボヤキ

アラフィフ主婦のボヤキ

アラフィフ主婦のボヤキです。ハムスター大好き♡
ハムランドにいる愛しい我が仔達もたまに登場します♫

チャコ🐹病院に行きました。


先代チャコ🐹が数回通ったエキゾ専門の動物病院。

実は昨日夕方に体重を測ったら一気に10グラム増えてて…



病院を探す時間はない。

しかしワンちゃんネコちゃんが主だけどハムスターも診るには診るよ〜って動物病院もイヤだと思いエキゾ専門に行きました。



ここは専門だけあり検査も確実だし症例も多いから診断は納得出来るんですが、とにかく高い悲しい

一回の診察代は1万超えガーン


それでも的確な診断をして欲しかったので行きました。



結果は肝臓肥大、急性腎不全。


多飲多尿の原因は急性腎不全でした。


腹水は見られず元気もあり食欲も落ちてないので腎不全は今は回復期に入ってるのではないかと…



そこで究極の選択となりました。


肝臓の薬は副作用もあり薬が合わなければ治るどころか悪化し今のように動けなくなる。

完治は難しく予後も悪い。



①それでも治療する

②余生をハムスターの寿命に任せる


こんな究極の選択をしなくてはならないなんて…


チャコ🐹の肝臓は、かなり肥大してるみたいで注射や点滴の選択もあるけど先生は


「チャコちゃんには厳しい余生となると思います」


今朝のチャコ🐹





元気満々に雲梯してます。


私はチャコ🐹には短いハム生になるかも知れないけど自然に…を選択しました。


先生は


「これから先、体重が減少し栄養不足となり段々寝てる時間が増えるでしょう。その時その時の症状に合わせて治療しましょう」と言われました。



治す治療ではなく現状維持を保つ為の治療です。


私の選択に賛否両論あると思います。

病気が分かったのに満足な治療もさせないなんて💢と思われる方もみえると思います。



チャコ🐹は1歳4ケ月。

元気に何事もなく生きれても後1年くらい…

短命ならば少しでも大好きな部屋んぽを毎日して欲しい。

食いしん坊だから好きな物を沢山食べて欲しい



きっと何を選択しても後悔するとは思います。


今日から現状維持の薬がスタート。

私の可愛い大好きで大切なチャコ🐹

最期が来る日まで側で見守るからチャコ🐹らしく

毎日ヤンチャし楽しく穏やかに過ごしてね❣️



※チャコ🐹は残念ながら早期発見ではなく人間なら手遅れな程、肝臓が肥大してるそうです。

皆が皆、同じ治療とは限りません。

だからウチの仔、今治療してるのに治らないの?とか思わないで下さい。

治療が出来るって事は少しでも良くなる可能性があるのだから。

チャコ🐹は治療すら難しい…リスクが高い…ので

現状維持をって治療選択にしたまでです※



文章力がないので気分を害された方がみえたら

本当に申し訳ありませんm(__)m