四柱推命 大好きです♪曖昧なアノ運気…とは? | パティシエ占い師@宮崎雅則の四柱推命大好きです♪

パティシエ占い師@宮崎雅則の四柱推命大好きです♪

お菓子と占いと宇宙が大好き❤️です(^-^)/

四柱推命に関しては、詳しくない方や勉強中の方にも
楽しんで読んで頂ける様に工夫して書いております。

専門家やプロの方はお読みにならないで下さい。

皆さま こんにちは🎵


パティシエ占い師 宮崎雅則です🤗💦


毎度御来店 誠にありがとうございますコーヒーショートケーキ





先日土曜日は
「四柱推命大好き 土曜日(中級)講座」でした

講義の中で【偏印】の別名である【梟神きょうじん
について少し触れたのですが…

その「梟」と言う漢字が
上手く書けずに
生徒さんからまたイジられました

私は昔から「島」とか「鳥」とか
書くのが苦手で…
「鳴」なんて更に最悪です😅

そんな中…
まさかの「梟神」と言う漢字を書く羽目となり

そのバランスの悪い書体をイジられた訳です 笑



上矢印ボードに書いた実際の文字です…えー汗
(生徒さんのMさん撮影🫡💦)

そもそも…
ナゼ【偏印】が別名【梟神】と呼ばれるのか?
と言うことですが…

偏印は食神を倒す(剋す)ので【倒食】と言いますが
漢字一文字で表す場合は【梟】と表すのです

•偏官→殺
•正官→官
•印綬→印
•偏印→梟 •••と言った感じです

食神は自分(=日干)が生んだ(生じた)通変なので
「自分の子供」としての象意を持ちますが

親鳥の「梟 •フクロウ」は自分の子供を食べることもあるそうで
そのことに「食神(子供)を倒す=倒食=偏印」を重ねたと言うことです



「フクロウ」は「不苦労」だとして
縁起物として重宝されていますが
このことを知ればちょっと嫌になりますね…

まあそれよりも…
私は「梟」と言うが嫌いです泣








● 曖昧なアノ運気❗●

先日の「四柱推命大好き 初級講座」では
干合や支合の講義を行いました

これらの「合」を命式内に有する方は
「他の人と仲良くしよう♡」と言う気持ちを
自然に持つ方で
争いごとを嫌うので人とのお付き合いは良好です

ふたつの干支がそれぞれ
天干で合して(→干合)
地支でも合(→支合)している関係
(「干合支合」している関係)
「天地徳合」などと呼ばれていますが

命式内に有する方は
やや八方美人なところはありますが
その人間性は素晴らしく
他からの推挙を得やすい方です


「日干支」同士で天地徳合(干合支合)の関係を持つ
場合
その相性は良いものとされますが
日干が陰干なら干合相手は必ず「正官」となり
日干が陽干なら干合相手は必ず「正財」になります

…と言うことは
いくら天地徳合だと言っても
日干が陰干なら相手から「剋される」のですから
その「度合い」と言うものが問題になって来ます

反対に「剋する側」である日干が陽干の方は
自分が主導権が取れるので
干合相手は非常に都合の良い相手と思えるのです

その辺りが「どう相性が良いのか?」が
なんとも言えない「天地徳合」だと言うことです

上矢印先日土曜日は「チャールズ611」さんで
ひと仕事(看命)してから土曜日講座へ出掛けました
え?真面目そう…!?当たり前ですよ 笑



【晦気殺と天地徳合は同じです】

「晦気殺•かいきさつ」も「天地徳合」も
「干合支合」の状態を表す専門用語です

「干合支合」している関係は同じでも
「晦気殺」は年運や大運で日干支と干合支合する
干支が廻って来た場合…
つまりその期間だけ作用する運気を指します

「晦気殺」の「晦」は「晦い•暗い」と言う字です

つまり…夕暮薄暮の時間帯と言いましょうか
「曖昧で明瞭でない」ことを意味します
(実際、交通事故が多発するのは
視界が見えにくくなる夕暮薄暮の時間帯です)

「晦気殺」の年廻りは
「喜びを聞いて喜びに至らず、
凶年のようで凶事が顕れない年」とされています

何かしら心が落ち着かず
「他力からの引っ張り」を感じる年廻りで
それでいて…結局実るものが無く終える運気
と言えそうです

まあ、後になって
「何だったんだ?」と首をかしげたくなる年廻り…
それが「晦気殺」と言う運気

まさしく「夕暮薄暮」上差し
…四柱推命が大好きになる理由がココにあります



これで今回のお話は終わります👍✨完了

長々と最後までお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました😊ラブラブ

また次回のお話をお楽しみにウインクチョキコーヒーチョコカップケーキカップケーキプリン