ブニアティシヴィリ《森のコンサート》inドイツ | ♪ゆかのピアノ日記♪in 長井市

♪ゆかのピアノ日記♪in 長井市

長井市を中心にピアノの指導や演奏、リトミック講師などをしている齋藤友佳です。
ご依頼はこちらへ~♪→yuka.saito1215@gmail.com
※現在、新規レッスン希望は受け付けておりませんので、ご了承下さいませ。

NHK BSプレミアムで日曜の深夜に放送している


プレミアムシアター流れ星





8/17は、ベルリンフィルの《ワルトビューネ・コンサート2014》の後に、



グルジアの若手ピアニスト

カティア・ブニアティシヴィリが出演する
~森の中のピアノ・コンサート~


が放送されましたクローバー

(テレビ画面を撮影。笑)



この斬新な企画ドンッ


森の中と言えど、フジロックやサマーソニックみたいに自然の中にある天井付きの広いステージかなと思ったら


ステージなんて無いようなピアノを乗せるための板だけビックリマーク



そして、ご覧のとおり



本当に完全なる森の中です(笑)




発案者も演奏者も観客もピアノも、

みんないろんな意味で凄いです(笑)



森の精気を吸って、ホールや教会ともまた違う澄んだ音色になりそうな気がする霧




それにしても、斬新なのはコンセプトだけじゃないあせる



この格好も...(笑)

露出度の高いトップスに膝丈ボリュームスカート

そして、ブーツDASH!(笑)



最初観た時はギョッとしたけど、彼女の演奏から感じるキャラクターや場所を考えればアリなのかなひらめき電球





見た目はさておき、


演奏は、しっとりと聴かせる曲がとてもお上手でした音譜



特に、バッハやヘンデルなどのバロック作品は本当に素晴らしかったラブラブ


『アーメン...』って言いたくなる(笑)



澄んだ音で、不必要な飾りの無い

でもどこか物語があるような

(彼女の中では物語を進めながら弾いているような)


そんな感じの演奏です。





ブラームスやドビュッシー、チャイコフスキーはちょっと飽きてしまったけど(笑)



もっと難しいはずのバロックの長い曲で全く飽きさせないのは凄いクラッカー







あとは、彼女の持ち味は強いイメージから得る大きな枠での場面展開のうまさ虹



細部が少し雑なんだけど、緩急のある演奏は万人受けしそう黄色い花




そして、超絶技巧を容易く弾きこなしてしまうテクニックメラメラ


2台ピアノでしか聴いたことが無かったラ・ヴァルスの独奏は、弾くことになんの不安もないように見え、あたかも管弦楽を聴いているかのような音の表現力。


そしてもはや超絶技巧の域ではないペトルーシュカ...若い頃からずっと演奏しているらしい。

十八番って感じがしましたアップ


凄すぎます!!




振り幅の大きさ、なんなんだい目





演奏会の終盤ではもう日が暮れてきています...

(お姉さんと連弾中~)


全体的には動きのパフォーマンス的なところが多くて気が散るところも多々ありましたが、


もう1回聴いてみたくなる惹き付けられる演奏でしたドキドキ


どうにか私もあのバロックの演奏を盗みたい!!




音譜プログラム音譜


♪カンタータBWV.208 《狩りだけが私の喜び》から
『羊は安らかに草をはみ』・・・バッハ


♪《四季》より『10月 秋の歌』・・・チャイコフスキー


♪スケルツォ 2番・・・ショパン


♪《ベルガマスク組曲》より『月の光』・・・ドビュッシー


♪ラナ・ゴヤベリーゼによる映画から
『アーモンドの花咲くとき』・・・ギヤ・カンチェリ


♪小品集より間奏曲 Op.117-2・・・ブラームス


♪ラ・ヴァルス(ソロ)・・・ラヴェル


♪練習曲Op.2-1・・・スクリャービン


♪練習曲Op.25-7・・・ショパン


♪スラブ舞曲Op.72-2・・・ドヴォルザーク


♪ハンガリー舞曲 1番・・・ブラームス


♪《ペトルーシュカ》から3つの楽章・・・ストラヴィンスキー


♪あなたは私を愛していないの?・・・グルジア民謡/ブニアティシヴィリ編曲


♪ハープシコード組曲 第2巻 HWV.434からメヌエット・・・ヘンデル


♪リベルタンゴ・・・ピアソラ





この曲数の多さと難易度の高さ...


脱帽ですあせる








ちなみに、この方自分でアレンジした曲を弾いたりピアソラを弾いたり...


なんだか私とかぶります(笑)




なんて言ったら失礼だけど汗





でも、この前の夏に弾いた曲

アレンジ・リベルタンゴ・映画音楽・月の光


リンクし過ぎて不思議~(笑)