兄と妹 | ☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

不妊治療を乗り越え、念願のママになりました(^_^)v
ゆっくり発達なお兄ちゃんと、おマセな妹ちゃんの成長、時々モフモフうさぎの記録をしていきます(*^▽^)/★*☆♪


息子、順調に色々喋ってますラブ

ほっといても自分でどんどん喋ってます。
楽しそうですおねがい


ぽってり苺



さて。
珍しく娘のコトを書いてみようと思いますおすましペガサスハートのバルーン

年中さんで、おマセでお喋り・ひょうきんな娘です。



きょうだい児なんてよく言われますが、、

うちの娘は兄をどう思ってるんだろう?知らんぷり
と改めて考えた出来事がありました。




いつも通りの朝太陽

息子を小学校で降ろし、
娘と2人で保育園に向かっている車内でのこと車ダッシュ



娘が
『私はどこの小学校に行くの?知らんぷり
と突然聞いてきました。



息子は学区外の小学校に通っています。


近所の仲良しのお姉ちゃんAちゃんと
自分の兄は、
違う小学校に通っている、という状況に

娘としては
「私はどっちに行くんだ?えー?
と疑問に思いますよね。


親としては

娘は学区内の学校に通わせたいと考えています。

兄妹が別々になっちゃうけど、

やっぱり
娘も私も本来の地域のコミュニティに入っておきたいチュー

この辺りはいわゆる田舎で、
地域の繋がりがすごく強いのです。


それに
息子もどこかのタイミングで
支援学校に転校する可能性大だし。


お兄ちゃん大好きな娘ですが、
娘は娘でこの地域で
友達関係を作ってほしい、と思ってます。


春から娘は年長さんおねがい飛び出すハート

どんな言葉で説明したらいいか
ちゃんと考えて伝えよう、と思っていたら


突然その時が来てしまいましたにやり

で、
運転しながらだけど
私なりの言葉で伝えてみました。


『小学校ってね、家から1番近い所に行ってくださいねってだいたい決められてるの。

でも、
ちょっと遠くても私はあっちの小学校に行きたい!
っていう人はそっちに行くこともできるの。

兄がなんで☆☆小学校に行ってるかって言うとね、

兄のB先生いるでしょ?
あの先生は、
"お話が上手くできないけれど勉強大好きな兄"にも
上手に勉強を教えてくれるスゴイ先生なんだ。


(娘も、土曜参観や家庭訪問で先生と面識あり)


B先生がいる☆☆小学校に行けば
兄が楽しく勉強ができるだろうって思って、
離れてるけど☆☆小学校にしたんだよ。

娘ちゃんは、
Aちゃんと同じく1番近い◯◯小学校に行くのがいいんじゃないかなと、ママは思ってる。

CくんもDちゃん(同い年の近所の子)も
◯◯小学校行くってよ。』


と、
ルームミラー越しに後ろの娘に説明しました。

すると娘は

『ふーん。
私もね、Aちゃんと同じ所だろうなと思ってたよニコニコ

と言いました。

意外でした。
てっきり兄と同じ所に行くつもりでいるのかと。
兄と一緒に行きたい!おーっ!って言うのかと。


なんか納得してくれてるみたいです。


ま、
また就学に本格的に動き出したら、
ちゃんと娘の話も聞いてみたいと思います。



しゃべるのが上手になってきた兄について、
私と一緒になって喜んでくれている娘ラブラブ

息子が困ってる時
お手本を見せながら教えてくれる娘ラブラブ


自然と兄と遊び、当り前のように兄を助け、
だーい好き!!ニコニコ飛び出すハートと言っていますが、

なぜ兄がお話ができないのか、と
わたしに質問してきたことはありません。


むしろ、
背が高くて、字を書くのが上手で、
暗記やパズルが得意で、ご飯をモリモリ食べて、
そんな兄をカッコいい!
と思っているようですおねがい愛飛び出すハート



息子も、
いつも横にいてくれる妹を自然と受け入れ、

お菓子は分け合い、妹ができない事はやってあげ、
妹が泣いてる時は頭を撫で、、乙女のトキメキ

喋らなくても大事に思ってることは伝わってきますおねがい



息子が模倣力が伸びたのは
妹がしつこく遊びに誘ってくれてたおかげニヤニヤ笑


遊び方がわからない兄は
とにかく妹の真似をして覚えていきました。

妹も、おいで!こうして!と
兄の扱い方をどんどんマスターしていきました指差し飛び出すハート


妹と過ごすことで
息子は対人関係を意識できるようになったんです。

二人は不思議でステキな関係ですニコニコキューン飛び出すハート



あ、でも、
急に息子が喋り出したあの日、

娘も一緒に『すごいね〜!爆笑乙女のトキメキ』と興奮していたんですが、

急に娘が
『私はこんな事できるんだよ見てて!』

と、ベッドの柵を越えて大ジャンプして見せてきました。

私はピンときましたよ真顔ハッ

「私だってすごいのよ、褒めて」ってことだ。

兄ばかり褒めすぎたかな、
ヤキモチやいちゃったな、と。


娘にも
スゴいねって同じくらい言ってあげたいな、
意識していこう、って思いましたウインク


しっかりしててお世話好きで頼りになる娘だけど、

ビビリで人見知りで、まだまだ甘えん坊な女の子。


息子と娘で
全然違った形の子育てを経験させてもらえてて、
感謝です愛乙女のトキメキ乙女のトキメキ




プリキュアショー行ったよーラブ
予想以上にスゴかった!ステキだった!乙女のトキメキ乙女のトキメキふんわりウイング