息子!喋ってる!! | ☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

不妊治療を乗り越え、念願のママになりました(^_^)v
ゆっくり発達なお兄ちゃんと、おマセな妹ちゃんの成長、時々モフモフうさぎの記録をしていきます(*^▽^)/★*☆♪


息子、7歳にして


ついについに


喋りだしました!乙女のトキメキ乙女のトキメキ泣き笑い泣き笑い



とはいえ、

まだまだ会話というレベルではないし、


言葉もまだまだ少ないです。



けど、聞き取れるレベルの日本語を、

自発的に喋ってる!乙女のトキメキ




例えば


DVDの『あいうえお』歌にあわせて

リズムよく『あいうえお』って

言うようになって。



DVDは、毎号買ってるコレ↓↓ 


 

 


ことばを促すアニメや歌が盛りだくさんで、

車内ではいつもコレ。


3年買い続けてます。



めばえ増刊は、春・夏・冬に出てます。

(たぶん。私は秋号に出会ったことが無いので)





息子は、視覚から入りやすく、

また、歌がダイスキですおねがいルンルン



ひらがな・カタカナ・アルファベットを

勝手に自然に覚えられたのは

このシリーズのDVDのおかげなんです指差し飛び出すハート




毎号買うのが

私も子ども達も楽しみになってますおねがい乙女のトキメキラブラブ




話を戻しまして。





あとは、


以前から上手に言えてた『あお』を、


これまでは

「これ何色?」と質問したら

「あお」って答えてくれるって感じだったのが、



最近は

テレビや本で青い物が出てくると


自分で、

『あお爆笑って喋ってるんです。


これってすごいですよね!?笑い泣き笑い泣き拍手ハートハート




あと、あと!


『おかわり、おやすみ、おはよ』

など、日常の挨拶を

不明瞭ながらも返してくれるし、





そして一昨日なんと!!


本を見ながら『か、か、か、』って

言っててポーン飛び出すハート飛び出すハート



自分で発声練習?

オレ言えてるじゃん〜って確認してる感じ?



私ビックリして、

『もっかい、もっかい!「か!」』


って言って見せたら



ちゃんと『か』って返してくれて、



うぉーーー泣き笑い乙女のトキメキ乙女のトキメキキラキラキラキラハートハート

ちゃんと言えてるーーー拍手拍手お祝いお祝い




そしたら翌日は


『かきくけこ』って言っててポーンスター



それでそれで、


テレビや本見ながら、出てきた

『かえる、おえかき、あか』


など、ひとりで喋ってて。

もう自分のものにしてる!


すごすぎるでしょ!笑い泣き乙女のトキメキお祝い




さらにさらにその夜は、本見ながら

『は、ひ、ふ、へ、ほ』

って言ってるぅーー! ポーン ハッハッ





もぉーなに?

急展開すぎてよだれ



なんかスイッチ入ったみたいです。



お喋りブームが

キターーーー!!笑い泣き笑い泣き乙女のトキメキ乙女のトキメキハートハート




ちなみに、

カ行とハ行を言い出した時に

息子が見ていた本は、


さっき紹介しためばえ増刊号のDVDの、

ワークブック。


DVDの内容と連動してます。



息子は本を見て

DVDを見てる気分になってるんですねデレデレラブラブ





色々と言葉を促すことをやってきましたが、

全てがここに来て実ったんだなって感じます。



チャンスですね。こっから爆発させたーいよだれ


息子といっぱいおしゃべするぞーー指差し飛び出すハート




息子と娘で書いたピカチュウ爆笑ラブラブ