大人もハッスル町民運動会。兄妹も大活躍! | ☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

不妊治療を乗り越え、念願のママになりました(^_^)v
ゆっくり発達なお兄ちゃんと、おマセな妹ちゃんの成長、時々モフモフうさぎの記録をしていきます(*^▽^)/★*☆♪


コロナで中止が続いていた我が町の町民運動会が
4年ぶりに開催されまして。

部落対抗で大人が大ハッスル指差ししましたスター


部落毎にお揃いのユニフォーム着て、

子どもからお年寄りまで参加して
(年齢別でたくさん競技があります)

お昼は部落毎にテントで皆でお弁当食べたり
(今年からは午前で終わりだった)

夜は集会所で反省会もして生ビール

とにかく1日中ずっと楽しいです爆笑


元陸上部だった血が騒ぎます。


体力の衰えは隠せませんが魂が抜ける


我が子たちが大活躍しました〜ニコニコ飛び出すハート


娘は、未就学児のレース。
置いてあるお菓子を取って走り、
仲良しの子と同着一着でゴールしました!ラブ


息子は、小学生低学年のレース。
パン食い競走のお煎餅バージョン。
袋に入った大きな1枚の煎餅です。


前日の夜に、旦那と
『息子は競技に出場させるか』って話し合いまして。


息子は
手を使っちゃダメってルールを理解して
途中の煎餅を咥えて走る事ができるのか?
と。

考えた結果、
練習してみよう!となり、


夜に家族四人リビングで
煎餅食い競争やってみました爆笑


煎餅がなかったので
4連になってる小さいスナック菓子を使って。

強化子になりますしね指差し飛び出すハート


娘とパパがやるのをまず見せて、

次は娘と息子で対決して
私は、息子が手を使わないよう軽く押さえていました。

なんとなくできました。

その次は補助なしでやると、
おお!できたじゃん!飛び出すハート

これならイケる!
ゆっくりでもいいよ。チャレンジしよう!

ってことで翌日
本番、やってみたら



なんと見事に一着でゴール笑い泣き拍手乙女のトキメキ乙女のトキメキ


序盤はタラタラ走ってダントツ出遅れてたのに、

煎餅をソッコー咥えることができたので、
皆を抜いて1位になっちゃいました!泣き笑い笑笑


そうだよね!
練習したらなんだってできるんだよね!

改めて息子から学びましたデレデレ




たかが町民運動会でしたが、

息子に頑張れって言ってる手前、
ママだって頑張らなきゃ!と

私は出れる競技は全て出場してやりきりました煽り


おかげで
翌日と翌々日は体中が痛かったです笑い泣き


でも体を動かして
皆で大きい声で応援し合って、
たーっくさん笑って、

気持ちのいい日でしたニコニコ花




ちなみに、、

小学校の校庭でやってるため、
毎年恒例この小学校の鼓笛隊ルンルン
パレードを披露してくれるんですが、


息子は学区外の学校に通ってるため
このパレードに参加はしません。


同じ部落の1年生の二人は参加してて、
息子は観覧。


あと、
大人たちが競技してる間、
子どもたちは周りで遊具などで遊び回ってるんですが、
みんなはここの小学校のお友だち同士。

うちと同じ部落の子は普段から
息子と仲良くしてくれてますが、

他の部落の子たちは息子のことを知りません。



息子は
私と一緒に遊具などでも少しは遊びましたが、

大抵はテントでお菓子を食べたり競技を観たりして
大人と過ごしてて。

本人は別にそういうの気にしてないので、
いいんですが。


分かってはいたものの
ちょーっとだけ親としては気にしちゃいますね知らんぷり


で、
息子が通ってる学校の学区でも
同じ日に町内運動会やってて。


私はPTA役員だからほんとなら
そっちの運動会の手伝いをしなきゃだったんですが、

住んでる町内の方に参加しました。


という感じで.
学区外に就学すると色々と不都合が出てくるなぁと
感じたのでした。


これから学区外通学をお考えの方は
こういう事もあるんだなぁと思っていただければ。


ま、そんなに大したことではありませんが。


それよりも、
子どもたちの成長と
私自身の体の衰えを感じた日でした笑い泣き乙女のトキメキ




お久しぶりの登場、
うちのお姫様が10歳になりましたニコニコラブラブラブラブ