愚痴納め〜今年1年ありがとうございました!! | 01-maiのニノ & 3児の母ちゃん blog

01-maiのニノ & 3児の母ちゃん blog

嵐・二宮和也❤︎に関するつぶやき〜

夢で会えたお話。
妄想のお話。

今年はないんですねー。ドラえもん。
大晦日の子供達の唯一の楽しみなのにーーー。

大晦日といえばドラえもんなのにー。





あぁ、大晦日ですね。 


子供の頃は、お正月、好きでした。


大晦日の夜は、お寿司や毛ガニ、母手作りのオードブルやご馳走が並んで。
ワイワイしてました。


翌日にはお年玉がもらえて。

朝は母の美味しいお雑煮と、母オリジナルのお節を食べ。

元日の夜は…しゃぶしゃぶしたり、すき焼きしたり。






それが、
10年程前から……


そう、旦那氏と一緒になってから。

義実家で大晦日を過ごす事に…(泊まり)。

いつしか毎年恒例……




義実家では、大晦日からお節を食べる。←まぁこれは北海道あるある。仕方ない。

が、
仕事の付き合いで、お節が2つも3つもあったりして。
大晦日にお節が2つ並ぶ…。それを頑張って食べて。
元日には新たなお節がまた出てきて…。


お節地獄…


それだけならまだ習慣の違いだったりもして、実家を恋しく思いつつも慣れればいいだけだけど。

義父はなんせ「飲め飲め」「食え食え」とゴリ押ししてくる人で。
どんなにお腹が苦しくても、どんなに飲む量が多くても、

「飲め。なんで飲まないのよ」
「食えって。なんで食わないのよ」

と何度も何度も何度も何度も言ってくる。

「もうお腹いっぱいです…」と言っても、

「何言ってんだ。まだこんなにあるんだから、食え」と。


初めは美味しく食べて飲んでても、途中からは拷問。



毎年毎年………

いや、行くたび行くたび……。



義実家でご馳走になって帰宅すると、高い確率でお腹が痛くなるようになった。
恐らく食べ過ぎ。




普段でもそうなのに、大晦日 となると、酒の出てくる量も種類も、時間も増える。



義母はとても良い人で、嫁としてコキつかわれるわけでもなく、嫁としての役割りは座ってひたすら食べて飲むこと。なんだけど。


食べる暇も飲む暇もなく、キッチンに立ちっぱなしで、義両親をおもてなしして、ひたすらバタバタしてる  をやってる人からしたら、私の悩みなんか羨ましい限りなのかもしれないけど…。


私は私で、辛い。





あーぁ。
2年前に家を建てたのよ。

せめて…
せめて1年目くらいは、マイホームで年越ししたかったな……。

それとなく旦那にそう伝えてみたけど、
「無理じゃない?」と
一言返されてしゅーりょーーーーー。


無理じゃない?…じゃなくて、お伺いたててみてくれても良くない??

そういう特別な節目でもない限り、そんな申し出できないんだから。

義父は完全ワンマンで。
へそ曲げると面倒な人。

「いーいー、好きにすれ!」ってへそ曲げられると厄介…。

だからこそ、特別な理由のある時しかないのに、チャンス。





私が子供が熱でも出さない限り、大晦日を自宅で過ごすことは出来ないのだろうか。



嫌だ嫌だ、子供の体調不良は願いたくない(>_<)

じゃあ私が熱……でもそれじゃあ、寝込んで大晦日が終わっちゃうじゃーーーん。それは嫌だ。






あぁーーーあ。



更に!
翌日は、義実家の習慣とやらで、朝の6時半出発とかで初詣…。

前日にガバガバ飲まされて、酒も抜けてないしなんなら二日酔いで気持ち悪いのに、朝早起きして初詣……。

義実家の習慣は義実家の人達だけでやってほしい。
我が家は我が家で、別日に別な神社に初詣に行くのだから……。


まぁ実際は、長男が産まれた辺りから、子供が小さいことや自身の妊娠を理由に私はお留守番組に徹してきたんだけど……
遂に1番下のチビも3歳になり…「自分も兄姉と行く!!」ってなることは容易に想像できる。
そうなると、私がお留守番する理由がなくなる……
付いて行かないわけにはいかない。



今年は……
紅白の大トリも、
カウコンも、諦めて。

子供達と一緒に寝ちゃおうかな………




とにかく私の頭の中は、
どうやって飲まされる量をセーブするか。

翌朝の初詣に具合悪くなく付いていけるように…





あぁーーーーーーーー。
憂鬱…