ゴーストバスターズと絶対0度 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

またまた、投稿がと滞ってます。

すみません。🙇


4月13日(土)

今日は久しぶりに映画を見に行きました。

「ゴーストバスターズ フローズンサマー」

主人公の女の子が凄く私好み。

美しくて賢い‼️


映画の中で、「絶対零度」という言葉が出てきて、ウケた。


ゆみちゃんの教養講座

絶対零度(ぜったいれいど、Absolute zero)は、絶対温度の下限で、理想気体のエントロピーとエンタルピーが最低値になった状態、つまり 0 Kを表す。セルシウス度(摂氏)で −273.15 °C、ファーレンハイト度(華氏)で −459.67 である。


私的には、これ以上下がりようのない状態。つまり、その地点からは常にプラスなので、人が(特に弟が)自分自身を褒めて欲しい様子を見せた時に、

「あんたは絶対零度やったけね!」など冷たく言う時に使う。




ホットスプリング

ここは27℃

ちょっと暑すぎる。



北九州市立美術館の横山大観展のイベントで箏の演奏がありました。

美術館からの夕日。