落語「芝浜」 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

12月9日(金)16時開演 博多座

「立川志の輔 立川生志」兄弟会に行ってきた。

 席は2階の一番後ろの席。ベレー帽をかぶっていても、怒る人はいない。

(思い出すたび腹が立つ、薪能のおっさん)


博多座はそれでもよく見える。音もよく聞こえる。補助席が私の横に出されていた。それくらい満員。

志の輔は新作落語。生志は「芝浜」


「芝浜」って、「第九」みたいなもので、大晦日のお話なので12月によく演じられるそう。今まで、何回も色んな人の「芝浜」を聞いたけど、一番真剣に聞いた。(お金かかってるし)


行きは高速バス、帰りは地下鉄で博多駅へ。

久しぶりに地下鉄に乗ったけど、満員だった。凄く密! 高齢者が乗ったらいかん!倒れるかと思った! 


博多駅からソニックに乗り黒崎駅で降りて、バスで家に。

帰りも高速バスにすれば良かった。


YouTubeで古今亭志ん朝と立川談志の芝浜を聞いた。タダで❗️

凄いね❗️


そうだ❗️

元禄15年12月14日(旧暦)といえば、討ち入りの日

「俵星玄蕃」を聞かねば❗️YouTubeは本当にありがたい❣️



冬だね❣️