母の命日 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

10月9日は母の祥月命日

去年のブログ! 

一年たつのは早いね。


忘れもしない13年前。

私の人生の大きな曲がり角。

8月25日に緊急に入院して、亡くなったのが10月9日。

膵臓癌でした。


父と弟の世話が私の手に。

当然、仕事はできません。

今のように、介護のシステムが整っていたとしても、仕事はやめるしかなかったと思うし、やめて正解だった。


この時期なんだか体調が良くないのは、季節の変わり目ということもあるけど、この時を思い出して、いろいろ考えてしまうからだと思う。


今回もお寺にお参りして、弟と二人で食事をしました。昨年と同じところ。鱧御膳をいただきました。