ホテルローヤル | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

ソフトバンクが優勝したので、
天神まで優勝セールに行ってきました。


高速バスのお供はこれ!

桜木さんが直木賞を受賞したときからずーっと読みたいと思っていたの。文庫になって5年、やっと読みました。

その時の自分の年齢とか経験とかと作品が微妙に噛み合ってしみじみと読みました。
場所も境遇も全然別世界の話なのにね。

私は登場人物のその時の年齢(何年生まれか)を計算して、自分より何歳歳上だとか歳下とか考えながら自分と照らし合いながら想像して作品を読むことが多いです。

この「星を見ていた」の山田ミコは昭和19年生まれ。そして60歳の時のお話。
ホテルの掃除婦が主人公の話なんだけど、本当に心を揺さぶられました。

桜木さん、「あさイチ」に出演されたとき、とても魅力な女性だった。
他の作品も是非読みたいし、映画も見てみようかな。


この写真はリーガロイヤルホテル小倉に泊まった時に映したもの。
ローヤル繋がりで❣️
松本零士さんの銀河鉄道999