11月18日 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。


明治34年11月18日に、 官営八幡製鐵所が作業開始式を挙行したことから、八幡製鐵所の起業祭が始まりました。

そう❣️今日、11月18日は起業祭❣️

私が小学生の頃は11月18日は学校が休みだった。そして、工場見学ができる日で、何回も見学に行ったものです。
だって、父さんは社員だったし、祖父の生まれた年は1901年。そう、一号溶鉱炉ができた年。

今は日本製鉄になって、八幡の文字は消えてしまったけどね。

文化の日あたりに日を変えて「まつり起業祭」はずーっと行われていたけど、今年は中止。

百万都市を誇っていた北九州市の人口も93万5084人(平成2年9月1日現在)

「昔は起業祭の時は雪が降りよったけどね〜」とか、昔、おばさん(いまは後期高齢者)達が言ってたけどね。

昔ってどれくらい前のことを言うんだろう。

高齢者になった今、時間の感覚が若い時とホントに変わったなあと思います。

それにしても、この頃暑いよ❣️