とうさん転倒 | ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの人生万事塞翁が馬

ゆみちゃんの日々の生活の中から考えたことをまったりとお伝えします。

今朝、施設から電話があり、

夜の2時ごろお部屋で転倒してて、その時は痛がることもなく肘がちょっと擦りむいているくらいで、ベッドに入りすぐ眠ったみたいだったんだけど、朝、腰を痛がっていて、歩けないようなので、病院へ連れて行こうと思うが…

と、いう電話でした。


施設へいって昨年入院した病院に電話したけど、受診はかなわず、

昨年の大腿骨骨折の前までかかっていたM医院にいくことにしました。

とうさんはM先生が大好きで
「ポン友よ」と、言ってました。

反応が乏しくなって、言葉も発しないとうさんなので、M先生を見ても反応なしだろうなと思ってたんですが、
先生が目の前にくると、右手をゆっくりと差し出して、左手も添えたんです。

わかってたんですね。

レントゲンを苦労して撮ってもらい、結果は骨折はしてないということでした。

何しろ、どこが痛いのか、どうしたら痛いのか、説明できないし、今痛みを感じているかもわからないです。

塗る湿布薬をもらい経過観察です。

施設に帰って、ゼリーを食べて、少し緊張も取れたのか、とうさん、穏やかな表情になりました。

このところ、とうさんの表情は無表情か悲しそうな表情をしてたんです。

意味不明の事を何やら言って、声も久しぶりに聞きました。

私の手もしっかり握り放そうとしませんでした。
「好き~」というのも何ヶ月振りかに聞きました。

ま、朝から大変でしたが、よかったです。



昼から、花見に来ました。

この記事もここで書いてます。

ワイン(サイダーのペットボトルの中です)、蒸し鶏サラダ、チーズとサラミです。

パンはこの後ひっくり返しました。
photo:01



photo:02


iPhoneからの投稿