顔を上げる努力 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

辛い経験はたくさんしているけど

見守ってくれてる人がいてくれたこと

優しい人に声をかけてくれたことは

絆のような愛を感じています。


退会も悩んだこのブログ。

続けてきて良かったと思っています。


生きていれば

悩みがなくなることはないから

涙を流した数だけ優しくなれて

涙を流した数だけ強くなれたらと

そう思います。


私は自分の弱点を

理解している事でもある。


その能力を伸ばすことで
コンプレックスを
払拭できるかもしれないから
顔を上げて努力を続けなさい。

どこまで頑張れるか
分からないけど
それでも顔を上げてみる。

私には、ずっと課題。。。

力をつけることで

こんな経験も

笑える日がきたらと思います。



以下参照

ずっと落ち込んだままだと運が逃げていきますが、失敗を笑って話せるようになると運が開けます。  

誰でも落ち込むことはありますが、泣かないで笑うようにしていると、心が落ち込みを乗りこえていきます。  

それに笑って話せる失敗談は、自分を立ち直らせるだけではなくて、聞いているほうにもためになります。  

何もかもうまくいって成功した話より、失敗して立ち直った話のほうが教訓になるでしょ?  

だから落ち込んだら、自分のためにも、人のためにもなるべく早く笑えるようにすることです。  

「いい経験をした。これも学びだ」  

と言い聞かせていたら、そのうち笑えるようになります。  

過去の苦い経験も、  

「あれがなかったら、今ごろもっとよくなっていたのに」  

とマイナスに思うと、ますますつらい過去になります。  

でも、「過去にあんなことをして、あの過去があったから今の私があるんだ。よかったよかった」  

と思えれば、かけがえのない経験になります。