魂 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

私は結婚したら
家事もできるようになり


子供ができたら
母性本能ができる
と思ってました。


でも、10年近く
家事は頑張る気持ちと
裏腹に体調不良から
やらなくなった。


昔から小さい子供と
どう接して良いか
分からなくて
実際産まれても


愛し方も遊び方も
分からなくて
苦悩ばかりでした。


世の中には
子供が欲しくても
出来ない人もいるのに…


私は贅沢な悩みなのかと
それにも苦悩しました。


昔、習い事を習ったときに
40~50歳代の先生が


「子供が出来なかったことに
悩んだけれど


子供が出来ない人は
魂的に成熟している人。

その言葉を知って

子供ができない変わりに
魂が成長することをしよう。」
と思ったそうです。


その先生は体調を崩して
5回くらいしか
レッスンを受けれず
もっと色々話したかった。


でも、私の心に響いていた
思い出した言葉。


私は未熟だから
子供と一緒に
成長しなさい
きっと神様はそう言ってる。


魂は成長しようとしてる?


何度も言い聞かせよう。

振り返る亀の歩み

子どもがみつけた
ハートマーク。
可愛いらしさに♡


一人よりも誰かと
楽しめるのは
やっぱり嬉しい♪