脳のしくみ | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

腕をケガした人が
リハビリが辛いとき
腕を触られただけで
筋肉が固くなるらしいです。

それはケガが悪いのではなく
脳のしくみらしいです。

私の冷え性も
着込まないと寒くなる。
そう脳が覚えてる
可能性があるそうです。

寒いから着込むのではなく
寒いから運動する
という状態に変えるといいみたい。

自己暗示じゃないけど
脳のしくみが
関係しているみたいです。

本当かな…
夏に裸足で過ごしてみたけど
体調悪くしてたし…

膝上が特に冷えるので
調べてみると自律神経が関係してる。
自律神経って何なんだろ?
脳のしくみなんだろうか?

とりあえず、自律神経が
メニエールにも関係してるだろうな…

今でもレッグウォーマーや腰巻きやら
とにかく、着込むけれど
今年は寒いらしいから
やっていけるか心配。

足の冷えない不思議な靴下。
を買いました。
この靴下をはいていても
暖房がないとちょっと冷える。
でも、これで何とか乗り切ろう。

振り返る亀の歩み

阪南中央病院で相談ができなくて
違う病院で処方してもらいました。

オロパタジンは朝。
レボセチリジンと
メキタジンは夜。


痒みは中枢神経に
作用しているそうです。

夜に寝れる薬があったら
一番いいんだけど
効果は感じません。


保水をして保湿もして
何度も何度も擦ってます。


子供が掻きむしっても
傷がつきにくくなってる感じです。


子供がすごく気に入った
調味料入れ。
確かに分かりやすいです。

片づけなど手伝わないのに
意外とこんなところを見てるんだ。
と関心しました。