昭和枯れすすき さくらと一郎 | 松原愛の歌ってチャッピー

松原愛の歌ってチャッピー

歌ってハッピーになりましょう♫

はるか昔の話になりますが、オイルショックで

トイレットペーパーの買い出しをした頃、

真さに昭和の真っ只中に『昭和枯れすすき』とい

う歌が日本中で聞かれた頃。

今や私たちの記憶遺産ともなりつつあります。

 

当時、この作詞を手がけた山田孝雄という作家

は60がらみのお年寄り(当時は60は立派な

年寄りの頃)と思われていました。

偽物が出現して、大騒ぎとなったのです!

まさか、27歳の青年?が書いた曲とは思われ

なかったのです。

そんな山田孝雄も早72歳の齢を重ねてまいりま

した。

皆さんは、作詞家の先生の生原稿というのを

ご覧になったことがありますか?

 

これは、この2月の間のカタログ作りで毎日作品

の色紙を書いて貰っていて思ったことでした。

 

以前、石本美由起先生に『矢切の渡し』や

『悲しい酒』を書いて貰いたかったね!と悔やん

だ経験値もあっての事でした。

 

『そうだ!生原稿を残そう!』と考えるが早いか、

書くのが早いか、名作と称される作品を残して

いこうと決めました。

 

 

考えてみると、今のディレクターさん達は、

パソコンで打ち直して提出しますから、このような

生原稿は歌手の方がお持ちになるくらいでしょうか。

 

昭和49年当時は、正にアナログ時代だったのですね〜

ご希望の方がいらっしゃいましたら、

5000円+送料にて、お譲りします。

こちらのメールにお問い合わせください。

 

product@cipfrontier.co.jp  まで

 

Facebookのmessenger   もOKです。

 

 

 

 

 

http://www.mag2.com/m/0001665573.html

『音楽の世界を歩いてみよう』メルマガ配信中

『我らが母校日本大学』NEW音譜