民謡トンコ節 | 松原愛の歌ってチャッピー

松原愛の歌ってチャッピー

歌ってハッピーになりましょう♫

新相馬節を終了しましたよ〜

弾き語りも出来るようになりました!

凄い進歩だよね。

 

私は演歌にしてもそうだけど、

民謡もらしくない歌い方を追求しています(笑)

独自のスタンスで、気ままに楽しんでおります。

 

お稽古の帰りに数年ぶりに、懐かしい方に

お会いしました。

駅前のマンションに引っ越すことになったとか。

三つ折りにした三味線のバッグを見て、

引っ越し祝いに津軽三味線を聞かせて

欲しい、とのことでしたので、

再会を祝して『お安い御用』と二つ返事を

しちゃいました。

私と同郷の道産子ですもの!

お元気そうで良かった。

 

さて、次なる民謡は『トンコ節』に挑戦。

『炭坑節』の次なる作品として作った古賀メロディー

は『ねぇトンコトンコ〜』という色っぽい小唄

みたいな作品もありますが、これとはまた違う

ようです。

文献を探していたら、1日が過ぎてしまいました。

『南部トンコ節』というのがどうやら正解

かもしれません。

こちらはこちらで、またまた難解な言葉が〜

前途多難な津軽三味線の巻?ですぅルンルン

 

古い作品から、新しい言葉を発見すると、嬉しいもの

です。楽しみな旧曲ですねグラサンハート

 

http://mag2.com/m/0001665573.html

『音楽の世界を歩いてみよう』メルマガ配信中

『我らが母校日本大学』だよね〜